今週のメモ: その160
Mod制作日記
今週も日曜日になりました。現在作っている剣盾Modの作業を続けてます。まずは、盾からです。今回は、盾の方がデータの構造が簡単です。
盾をBlenderでモデリングして、その後、3D Coatに移動させます。サイズと向き、ノーマルマップの方向(内側を向いてたり、一方向に向いてなかったり)、ポリゴンの欠け等を調べてから行います。
盾Mod: Blenderで作業
こちらは、3D Coatの作業です。既にローポリなのでリトポの作業はありません。この後、ローポリの状態のデータからUVを設定します。その後、滑らかになってほしい部分をシャープにする設定をします。結構ちまちました作業になります。
盾Mod: 3D Coatで作業
ローポリから直接ノーマルマップをベイクします。シャープにする設定の場所だけ鋭角な感じになり、それ以外の部分は滑らかになります。
盾Mod: ノーマルマップを作成
次は剣Modです。こっちは面倒そうです。Blenderの画像は以前上げたので、今日は3D Coatの画像です。1枚目が、ベイクしてノーマルマップを作った後です。2枚目と3枚目は、Curvature Mapを作って凹凸を強調したものです。2kのテクスチャなのですが、4kの方が良さそうと言う印象です。
剣Mod: 3D Coatで作業
この後は、色塗りです。その後、ゲーム内に持って行くと、ほぼ完成です。ただ、剣については鞘でアニメーションをするので、その設定がうまく行けば良いなと思ってます。他にエフェクトも追加出来たらなと思ってます。
フォロワーMod
フォロワーの方もいじってます。1枚目は、前々から調整してますが、首が長いなーとか、鼻が長いなーと思ったので、そこら辺を変更してみました。
2枚目と3枚目は、褐色エルフですね。何となく髪型を変更してみました。後は、色々な部分を変更してます。2枚目が変更前、3枚目が変更後です。
フォロワーいじり
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