今週のメモ: その160

ブログのメモ

今週のメモ: その160

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。現在作っている剣盾Modの作業を続けてます。まずは、盾からです。今回は、盾の方がデータの構造が簡単です。

盾をBlenderでモデリングして、その後、3D Coatに移動させます。サイズと向き、ノーマルマップの方向(内側を向いてたり、一方向に向いてなかったり)、ポリゴンの欠け等を調べてから行います。

盾Mod: Blenderで作業

こちらは、3D Coatの作業です。既にローポリなのでリトポの作業はありません。この後、ローポリの状態のデータからUVを設定します。その後、滑らかになってほしい部分をシャープにする設定をします。結構ちまちました作業になります。

盾Mod: 3D Coatで作業

ローポリから直接ノーマルマップをベイクします。シャープにする設定の場所だけ鋭角な感じになり、それ以外の部分は滑らかになります。

盾Mod: ノーマルマップを作成

次は剣Modです。こっちは面倒そうです。Blenderの画像は以前上げたので、今日は3D Coatの画像です。1枚目が、ベイクしてノーマルマップを作った後です。2枚目と3枚目は、Curvature Mapを作って凹凸を強調したものです。2kのテクスチャなのですが、4kの方が良さそうと言う印象です。

剣Mod: 3D Coatで作業

この後は、色塗りです。その後、ゲーム内に持って行くと、ほぼ完成です。ただ、剣については鞘でアニメーションをするので、その設定がうまく行けば良いなと思ってます。他にエフェクトも追加出来たらなと思ってます。

フォロワーMod

フォロワーの方もいじってます。1枚目は、前々から調整してますが、首が長いなーとか、鼻が長いなーと思ったので、そこら辺を変更してみました。

2枚目と3枚目は、褐色エルフですね。何となく髪型を変更してみました。後は、色々な部分を変更してます。2枚目が変更前、3枚目が変更後です。

フォロワーいじり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました