今週のメモ: その108

ブログのメモ

今週のメモ: その108

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。今週は、以前から作ってる装備Modの作業を、3D Coatのv4.9で進めました。小物の追加が主です。腰のあたりの装備は、何となくうまく行く気がしなかったので削除して、太ももにアクセサリーを追加してみました。

制作中の装備Mod

今週3D Coat 2021が公開されました。v4.xからの大きなバージョンアップです。

3D Coat公式

私は先日アップグレードして、3D Coat 2021を使ってみました。とりあえず何が出来るのかよくわかってないので、古いデータ(3Bファイル)を、2021で読み込んでみました。それが下の画像です。

3D Coat 2021の画面

シェーダの設定は、初期からあるものではなく、自分で作ってみました。別にそんなに難しいものではなく、v4.x以前と同じでした。

使ってみた感想は、軽いなというものでした。もっと重いデータを使ったらどうなるかわかりませんが、現状の設定でも十分軽かったです。また、以前よりもモデルの表面が滑らかなデータが作りやすいのかなという感じはしました。Blenderが、2.79から、2.8xになった時と似た印象を受けました。

気づいた範囲ですが、Steam版の3D Coatは、販売が停止しました。旧来あったアマチュア版などの販売方法も見当たりません。そういう状況ですが、しばらくセール中で、プロ版が90ユーロ位安くなっていますので、興味があれば購入を検討してみてはいかがでしょうか。

フォロワーMod

他にちょっとキャラの撮影をしてました。スカリイムネタがなかったので、ついでということで。

キャラの撮影: Skyrim LE

ENB

今週は、7月14日に、Skyrim LEのENBがバージョンアップしました。Skyrim LEの最新のバージョンは、0.453です。

Skyrim LEのENB更新: 0.453

2021年7月14日

ShadowCasterFixInteriorのパラメータを追加しました。いくつかのModは、まだ恩恵を得られる設定だろうと思われるからです。

ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました