今週のメモ: その172

ブログのメモ

今週のメモ: その172

Mod制作日記

二週間ぶりの日曜日の記事です。先々週は、Modの色塗りを頑張っていました。

ブーツは、赤黒の色だけだったのですが、ハロウィン前と言うこともあって、オレンジ色を追加しようかなと思ったんですね。結局はこの色のブーツは、採用しませんでした。キャラの下の方が明るい色だと、中心が下にずれちゃうかなと思ったからです。

ブーツ: ハロウィンの没案
ブーツ: こちらは採用

とは言え、ハロウィン向けの色を作りたいなと思ったので、胴の部分だけオレンジのバージョンを作ってみました。色塗りは3D Coatで行っています。

ハロウィン色に

最終的に、赤黒の初期案と、オレンジ色+青色のハロウィンっぽいバージョンの、2種類を公開することにしました。

最終案

SMP装備を作るためのメモ

スカートをひらひらさせたいと言うのは製作開始当初からの目標でした。NexusにSMPの対応方法と言う記事がありましたので、そちらを参考にしてみました。

Skyrim Special Edition Nexus: GUIDE – Applying HDT-SMP Cloth Physics in Outfit Studio: by Helxas

使うツールは、Outfit Studioです。Outfit Studioには、新しいBoneを追加すると言う機能があります。また、Boneに親子関係を設定出来て、その設定をNifファイルに出力出来ると言う優れものです。この機能を使えば、スカートのBoneを設定することが出来ます。

下の画像は、作業している時のものです。最初は、z軸を-10位の間隔で設定してたのですが、最終的に-5程度にすると滑らかなアニメーションをするっぽいと言うところに落ち着きました。間隔が短くなる分、追加するBoneの本数が増えて作業量も増えちゃうんですよね。そこが難しいと言う印象でした。

Outfit Studioで新しいBoneを追加

次は、xmlの設定なのですが、Boneの登録、Bone動詞の親子関係、揺れ方の設定、コリジョンの設定があります。今回コリジョンは設定しませんでした。変な挙動だったもので使わない方が良いかなと言う感じがしましたので。最終的にこんな感じに揺れるようになりました。

コリジョンを設定しなかったため、太ももとスカートの衝突判定がありません。下の画像の立ちポーズだと、左の太ももは少し前に出てるため、スカートを突き抜けちゃってます。何とかしたいのですが、時間と気力がなかったもので、とりあえず揺れる設定を公開しました。

スカートを突き抜けてる状態

フォロワーModのSS

最後は、フォロワーModのSSです。Skyrim SEで確認した時のものです。LEと特に大きな変更はありません。オークの鎧を装備してるキャラが多いのは、キャラ設定(ESPの設定)をコピーして作ったからです。今後は、キャラ毎の設定をしていきたいなと思っています。

フォロワーMod

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました