今週のメモ: 194回目

ブログのメモ

今週のメモ: 194回目

2023年の11月11日にスカイリム12周年がありましたので、その時作った画像をサムネ画像にしてみました。

記事の内容は、Mod制作日記(ドレスModと防具Mod)、フォロワーMod、ENBの更新情報です。

ハロウィンMod作成記録

久しぶりのMod制作日記の記事です。先月10月は、Tiena Armor v2を公開して、その後、突貫作業でハロウィンModを公開しました。

作業に入る前にデザインの大雑把なものは決めてありましたが、作業自体は3日でやりました。普段から、この位のペースで作れればいいんですがね。

モデリングは、Blenderで行いました。法線の方向がバラバラになる点を除けば、次の工程に直ぐに進むことが出来、作業の効率が非常に高いです。

Blenderのバージョンは、何でも良いですので、その時の最新のものを使用しています。今回は、3.6でした。ちなみにこの記事を書いてる時の最新のバージョンは、4.0です。すごい速さでバージョンアップされてますね。

ハロウィン衣装Mod: Blenderでモデリング

その後は、3D Coatで色塗りをしまして、その後Blenderに戻してNifに出力と言う流れでした。3D CoatからBlenderに移る場合、Blenderのバージョンは2.79cが良いです。バグが少ないです。

3D Coatで色塗りしてからNifファイルへ

最近のMod制作日記

最近作ってる装備Modです。今回は鎧Modにする予定です。なるべく早く完成させたいです。クリスマスModに使える時間を確保したいもので。

まだまだモデリング中でして、画像は旧ツイッターで投稿した画像をつないだものです。大体こんな感じでやってますと言うのがわかれば良いかなと思います。

まだまだモデリング中でして、画像は旧ツイッターで投稿した画像をつないだものです。大体こんな感じでやってますと言うのがわかれば良いかなと思います。

作業はZbrushでやってます。今後、小物はBlenderで作る予定です。

モデリング: 新しいMod

フォロワーMod

全く更新してないフォロワーModですが、少し作業してます。最近フォロワーの顔をハイポリ化することが出来たので、今後はRacemenuでハイポリヘッドをいじって、それをフォロワーModに組み込む作業をする予定です。

下の画像は、作業の時ついでに撮影したものです。上にも書いた通り、今月スカイリム12周年と言うことで、集合写真も一緒に撮ってみました。

フォロワーModで撮影

ENB

Skyrim Special Edition用のENBコアの最新バージョンが一般公開されました。最近のENBは、Patreonで支援しているメンバーに対して先行して公開され、その後、一般向けに公開される流れになっています。

Skyrim SE版の最新のバージョンは、0.499です。ダウンロードは、ENB公式サイトから出来ます。

更新内容は、断片的な更新内容がPatreonに書かれているところによると、主にパフォーマンス向上のようです。下の訳は、Patreonに書かれている内容を、かいつまんで和訳したものです。

ENB更新履歴: 最新版 0.499

3月18日
Skylighting effectを調整し、品質が向上しました。以前のノイズ混じりの表現より、早くクリーンな表現になりました。

3月19日
Screen Space Reflection (SSR)を調整しました。以前よりも早く、クリーンな品質になりました。また、fpsに与える影響もすくないです。Deus Ex 3のModに似たものだそうです。

3月28日
水面の処理のパフォーマンスが向上しました。処理速度及び品質が向上しました。

3月30日
全てのCPU、ビデオカードでのパフォーマンスが向上しました。Complex Paralax、Complex terrain parallax, Complex particlesや、水の表現で、品質が同じまたはそれ以上の状態で、さらにパフォーマンスが向上しました。

7月12日
Ambient Occulusion、Indirect Lighting Effectにおけるパフォーマンスが向上しました。[ssao_ssil]のカテゴリーです。

7月18日
Skylighting Effectのパフォーマンスが向上しました。3060であれば、1.6倍程度になります。

7月26日
PatreonのEnthusiastic(支援者向けと言うこと)の新しいバージョン0.497pを公開しました。Dynamic Cubemapsが追加されました。

キューブマップは、金属の質感を表現するために使用されるテクスチャですが、これが1px単位で表現可能になりました。

11月24日
Skyrim SEのバージョン0.499が公開されました。これまでのPatreon版の調整が全て含まれています。


ENB公式: ニュース
Patreon: Boris Vorontsov

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました