今週のメモ: その116
Mod制作日記
今週も日曜日になりました。今週はずっと自作ModをSkyrim SE用のファイルに直す作業でした。
Skyrim SEとSkyrim LEでは首、手首、足首の形が違うので、LE版をSEで使うと隙間が出来ます。今回は、SEで使用されているボディメッシュをSE版に組み込む作業をしました。SE版のボディメッシュをBlenderで見ると、こんな感じでずれてます。
Blenderでずれを確認

修正方法を色々と考えたのですが、SEのボディメッシュをBodysliderでいじって、LE版に近づけ、そのボディメッシュを使用することにしました。これで、首等の隙間がなくなって、LE版の装備をそのまま移植できるようになりました。
隙間が消えた状態


Skyrim SEとSkyrim LEでは、ボディメッシュ自体がずれているようで、そのまま移植するとブーツはずれました。
ブーツは、ずれる

また、腕のWeightも結構違うようでした。二の腕の布がはみ出ました。こっちは修正後の画像もあります。
二の腕のWeight: 修正前

二の腕のWeight: 修正後

他に、FoVを小さくして、その後カメラの位置を動かすと、なぜかボディメッシュが突き抜けるように見えます。普通の画像と動画を見てもらえるとわかると思います。一応ある程度修正しましたが、v3にも少し残っているようです。
距離でボディメッシュが突き抜ける: 左の太もも



Skyrim LEの装備をSkyrim SEに移植しようとすると、ほぼすべての装備のWeightを塗りなおす必要がありました。しょうがないことだなと思うようにしました。
Skyrim SEのENBの調整
他にやったことは、Skyrim SEのENBプリセットを調整してました。左側のウィンドウにあるBrightnessとGammaの数値を下げたら、調整しやすくなったなと言う進展でした。
Skyrim SEのENBプリセットの調整



ENB
今週は、9月11日にSkyrim SE版のENBが更新されました。バージョンは、0.462です。
Skyrim SEのENB更新: 0.462
更新内容
2021年9月11日
いくつかの目のMoodで起こる、目の影のバグを修正しました。
11 september 2021
Updated ENBSeries 0.462 for TES Skyrim SE without version change. Fixed eye shadow bug which appears with some eye mods.
ENB公式のニュース
最新記事
人気記事