今週のメモ: その86

ブログのメモ

今週のメモ: その86

Modの説明 

今週はバレンタイン向けのModを作りました。短期間で作ったもので、ちょっと不備の多いModになっちゃいましたが、まあ、間に合って良かったです。

最初はBlenderで作業しました。バージョンは2.91です。終わったらFBXで出力して、3D Coatに取り込みました。後は、3D Coatでスカルプトとリトポをやって、最後にペイントです。3D Coatから出力(Objで)したら、Blender2.79に取り込んで、最後にNIFファイルへの流れです。

最初はBlender
次に3D Coat
とりあえず出力してゲーム内で確認
最後に微調整して完成

いくつかスカルプトを頑張ってみました。1枚目は、リボンです。これは使いました。2枚目は、ズボンです。こちらは、没にしました。次回別のModに流用する予定です。

スカルプトで作ったリボン
スカルプトで作ったズボン: 次回以降に回す

作ってる時は問題ないと思っているんですが、実際出力するとミスが多いことは多いです。

1枚目は真っ黒なモデルが写ってますが、これはノーマルマップが逆転してる状態です。法線マップを反転させて修正します。

法線マップが逆転

2枚目と3枚目は、モデルがはみ出たものです。外側を膨らませて修正するか、内側をへこませて修正するかのどちらかになります。チョーカーの方は、チョーカーを大きくして修正しました。ズボンとドレスは、ズボンをへこまして修正です。

はみ出た時の修正

ENB

2021年2月13日にSkyrim SEのENBがバージョンアップしました。最新のバージョンは、v0.452です。

Skyrim SEのENB更新: v0.452

2月13日

Dynamic Volumetric Lightと言うModで起こる、いくつかの影の不具合を修正しました。

記事のリンク
ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました