今週のメモ: その97

ブログのメモ

今週のメモ: その97

Mod制作日記

先週は5月5日が端午の節句と言うこともあって、ちまきのModを作ってました。作ろうかなと思ったのは、月曜日位からでしたが、その後Blenderの解説動画を見てお勉強してから、作成を開始しました。ということで、最初のモデリングは、Blender(2.92)で行いました。

ちまきのモデリング: Blenderで作業

Blenderの機能としては、Curveツールを使用しました。手順は、Vertex / 頂点を作って、それをScrewでらせん状のデータを作ります。その後、頂点と線のデータを、Curveに変換します。その後は、通常のCurveツールと同じように、断面のデータをBezier / ベジェで作って、Curveを立体的にします。最後に、3D Coatに持って行く前に、CurveをMeshに変換します。画像ないので、あれですが、これでゲームで使用できるデータの元になります。

3D Coatでは、リトポとベイクです。これはいつもやってることですね。

リトポとベイク: 3D Coat

いつもは勘で色を決めてるのですが、今回は写真から使う色のデータを取りだして作りました。その色のデータを使って、3D Coatで色塗りです。

色塗り: 3D Coatで作業

その後、Nifファイルに出力してゲーム内で確認します。下の画像は、とりあえず出力した時のものです。この後、微調整と称する不具合、その他の修正の時間が結構かかりました。それを終えたのが昨日公開したModです。

ゲーム内でとりあえず確認

フォロワーMod

後は、Skyrim LEの再構築の続きと、Skyrim SEの再構築やってました。Steamのクライアントを移動したら、一緒にデータが消えたのに焦りましたが、Vortexのデータから復旧は早かったです。下の画像は、Skyrim LEのキャラ調整のものです。

キャラ調整: Skyrim LE

ENB

今週も、SkyrimのENB本体の更新はありませんでした。Fo3 / NVのENBは更新されました。こちらは、バグ修正です。

ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました