今週のメモ: その97
Mod制作日記
先週は5月5日が端午の節句と言うこともあって、ちまきのModを作ってました。作ろうかなと思ったのは、月曜日位からでしたが、その後Blenderの解説動画を見てお勉強してから、作成を開始しました。ということで、最初のモデリングは、Blender(2.92)で行いました。
ちまきのモデリング: Blenderで作業
Blenderの機能としては、Curveツールを使用しました。手順は、Vertex / 頂点を作って、それをScrewでらせん状のデータを作ります。その後、頂点と線のデータを、Curveに変換します。その後は、通常のCurveツールと同じように、断面のデータをBezier / ベジェで作って、Curveを立体的にします。最後に、3D Coatに持って行く前に、CurveをMeshに変換します。画像ないので、あれですが、これでゲームで使用できるデータの元になります。
3D Coatでは、リトポとベイクです。これはいつもやってることですね。
リトポとベイク: 3D Coat
いつもは勘で色を決めてるのですが、今回は写真から使う色のデータを取りだして作りました。その色のデータを使って、3D Coatで色塗りです。
色塗り: 3D Coatで作業
その後、Nifファイルに出力してゲーム内で確認します。下の画像は、とりあえず出力した時のものです。この後、微調整と称する不具合、その他の修正の時間が結構かかりました。それを終えたのが昨日公開したModです。
ゲーム内でとりあえず確認
フォロワーMod
後は、Skyrim LEの再構築の続きと、Skyrim SEの再構築やってました。Steamのクライアントを移動したら、一緒にデータが消えたのに焦りましたが、Vortexのデータから復旧は早かったです。下の画像は、Skyrim LEのキャラ調整のものです。
キャラ調整: Skyrim LE
ENB
今週も、SkyrimのENB本体の更新はありませんでした。Fo3 / NVのENBは更新されました。こちらは、バグ修正です。
ENB公式のニュース
おわり
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