今週のメモ: その155

ブログのメモ

今週のメモ: その155

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。Modの作業は、ドレスが終わったので、次は服の上の部分を塗ることにしました。ググったら、Halterneckって言うらしいので、ホルターネックにしてみましたが、ジャケットの方が良かったかも。

Mod作業: ホルターネック

ゲーム内で、ドレスと合わせたら色が違うので、ドレスの方をより黒くすることで調整しました。

ゲーム内で確認: 調整前
ゲーム内で確認: 調整後

次は、肩当てと鎧の腰の部分にしてみました。Weightの関係でドレスと調整する必要があるので、これを先にしてみました。1枚目がそのまま出力したものです。色が悪かったので、2枚目で鎧の部分を黒くしました。

肩当てと鎧の腰: 一番最初
肩当てと鎧の腰: 色を調整

パーツによって、白かったり黒かったりするんです。Nifskopeで調べても同じようにムラがあります。たぶん、Cubemapを使った光沢が関係してるのだろうと考えました。環境マップのUVの位置の関係なんだろうと思います。

肩当てと鎧の腰: 色にムラがある

そこで、UVからやり直すことにしました。1枚目が、3D Coatで作り直したものです。鎧のパーツを減らしました。これで同じオブジェクトを繰り返すことになるので、色のムラは出ないはずです。2枚目は修正後のテクスチャで、3枚目は修正前のテクスチャです。

肩当てと鎧の腰: 作り直した後
肩当てと鎧の腰: 修正後のテクスチャ
肩当てと鎧の腰: 修正前のテクスチャ

やっと色合いが安定した感じになりました。ゲーム内で確認すると、こんな感じです。

肩当てと鎧の腰: 完成?

パーツを分けて装備することが出来ます。下の画像のような組み合わせも可能です。

装備の組み合わせのバリエーション

この後の作業は、色合わせとWeightが楽な方なので、そんなに時間はかからないと思いたいです。今月中は行けると思います。

ESO日本版6周年記念セール

後、ESOの日本語版でセール中です。セール対象は、ベースゲームのみです。三国のクエストと、PvPコンテンツ、モロウウィンド、帝都のダンジョン(ゲーム内で無料で配布されているので、後から手に入れる形です)を遊ぶことが出来ます。

期間は、2022年6月17日(木)11:00 ~ 2022年6月30日(木)10:59です。

多くの人は日本語版でプレイするのが良いとお思いますが、英語版(公式から購入)もセール中で、Steamは対象外のようです。

DMM.com

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
タイトルとURLをコピーしました