今週のメモ: その173

ブログのメモ

今週のメモ: その173

フォロワー調整

何時もの日曜日の記事です。装備Modを作ってないので、フォロワーModをSkyrim AEで使ってみて、良くない部分を修正しています。

化粧ファイルだけ更新したもの、髪型等のNifファイルを変更したもの、肌の色を調整したものなどです。ゲームが違うと、色の写りが違うんですよね。

調整したフォロワー

FreeFlyCam

FreeFlyCamを使って、縦撮りしてみました。FreeFlyCamは、SKSEのPluginですが、ENBのForumで公開されています。Skyrim AEで使う場合、バージョン1.6.353のみ使用可能です。

ENB forum

キーが事前に設定されているため、WASD等のいくつかのキーは使用できなくなります。この設定は、SKSEのフォルダにあるFreeFlyCam.iniを一部書き直す必要がありました。

iniファイルにある、操作の部分の設定は、この辺りですね。

FreeFlyCam.iniの一部

[KBD&MSE]
bInvertY = false

[KBD&MSE KEY_BINDINGS]

; W
moveFoward = 0x11

; A
moveLeft = 0x1E

; S
moveBackward = 0x1F

; D
moveRight = 0x20

; LMB
moveUp = 0x100

; RMB
moveDown = 0x101

; Q
rollCCW = 0x10

; E
rollCW = 0x12

;の部分は、メモ的なもので設定ではなく、0x11とかの部分が設定です。ここを指定の数字にするとキーの割り当てが変更されます。キーの数字は、Creation Kit Wikiに書かれています。下のリンク先の、DXScanCodes以下にキーの割り当てが書かれています。

Creation Kit wiki

例えば、Wを↑(矢印キーの上)に変更したい場合は、下のように書き直せば良いいうことになります。

W から ↑へ変更する場合

; ↑
moveFoward = 0xC8

こんな感じで設定しなおしました。撮影スタジオから移動しないなら特に問題ないのですが、cocとか使う時は不便かなと感じましたので、それなりに使いやすくなったかなと思いました。

下の画像は、縦撮りしたSSをニコイチしたものです。元は4枚の縦長の画像です。

縦撮り記念の画像

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました