今週のメモ: その95

ブログのメモ

今週のメモ: その95

自作Modの解説 

先週の木曜日にModを公開しました。今日の記事は、Modを作った時のメモになります。部分的に模様を変更しました。肩当ての1つに模様を付けました。また、縁取りもしました。

肩当て

それとグローブを止めてるバンドを茶色っぽいものから、黒と金の模様のバンドに変更しました。

グローブのバンド

見えにくい場所ですが、グローブの模様と言うか、模様の色があんまりよくないかなと思ってます。良い案が見つかれば変えたいなと思ってます。

グローブの模様と色

地面に置いた時のモデルを作って最終的に完成しましたと言うのが、この画像です。

完成

時間があったので、Skyrim SE向けのファイルも作りました。Skyrim LEのボディメッシュを、SSE Nif Optimizerを使用して64bitのデータに変換した場合、首回り、手首、足首に隙間が出来るようです(必ず起こるか不明)。そのため、ボディメッシュを、Skyrim LEのものではなく、Skyrim SEのものを使用する必要があるようです。

今回の作業では、Skyrim SE版のCBBE体型をSSE Nif Optimizerで32bitのデータに変換し、そのデータをBlenderに取り込んで調整しました。その後、すでに作ってある装備のNifデータと組み合わせます。最後に、SSE Nif Optimizerを使って、64bitのデータに変換して完成と言う流れでした。

Skyrim LEとSkyrim SEのfemalebodyのデータで大きく違うなと思ったのは、Skyrim SEのボディメッシュには、Hand(L / R)とFoot(L / R)と言うボーンが含まれていることでした。下の画像は、Blenderで確かめた時のものです。非常に見えにくいですが、手首にHandのWeight設定があります。Footは、うっすらと見えると思いますが、足首にWeightの設定があります。ちなみに、こちらはSkyrim LEには、HandとFootのボーンの設定がありません。

Skyrim SEのボディメッシュ: Hand、Footのボーンがある

公開したファイルには、HandのWeightの設定を消してしまったので、次のバージョンアップで直す必要がありそうです。また、現在剣と盾のデータを作ってます。まだ、剣だけですが。

剣のモデリング中

ENB

4月13日に、Skyrim LE版のENBが更新されました。最新のバージョンは、v0.453です。

Skyrim LE版のENB更新: v0.453

Enblocal.iniに、IsEnderal というパラメータを追加しました。バニラのLighting ModとEnderalの整合性を取るための設定のようです。

ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました