今週のメモ: その147

ブログのメモ

今週のメモ: その147

Modの修正

今週も日曜日になりました。ENBを調整しつつ、自分のModを確認してたら、今月初めに公開したAH Ardent Armorに問題があるっぽいことが見つかりました。

Skyrim SE版で脇から下にかけて、ドレスに影の切れ目がはっきりと表示されていました。Skyrim SEのレンダラーが原因かもと思ったので、Nifskopeでも調べてみましたが、やはり切れ目が見えます。

影の表示が変: Skyrim SEで確認
影の表示が変: Nifskopeで確認

テクスチャが原因かなと思ったので、まずはBlenderで確認してみました。これでわかるのは、Diffuse Mapに問題があるかどうかです。見た感じ、特に問題ないようです。

Blenderでテクスチャを確認

次に、ノーマルマップを確認してみました。そのままだとわかりにくいので、GIMPでRGBチャンネルを分解してみました。グレースケールならわかりやすいですね。こちらも、問題ないようです。

GIMPでノーマルマップを確認

こうなるとVertexかFaceの法線(テクスチャとは別の設定です)に何か問題があるのではと思って作業を見直したところ、SSE Nif optimizerで32bitのデータを64bitのデータに変換したら問題が起こるようでした。画像ではわかりにくいですが、1枚目が32bitのデータで、2枚目が64bitのデータです。影の付き方に違いが見えます。

32bitのNifファイル
64bitのNifファイル

詳しい原因はわかりませんが、SSE Nif optimizerを使った場合、気を付けた方が良いようです。修正方法は、32bitをSSE Nif optimizerを使って変換しないことにしました。これで、特に問題は起こらないと思います。修正版は、来週に出来たら公開したいと思います。

新しいMod制作

新しい方のModの作業を少しやってます。ようやくスカートの作り方が何となくわかり出したところです。作業は、Zbrushで行っています。

スカートが長いものと短めのものを作ってみました。最終的にどちらを採用しようかな。まだ決まってません。

次のModのモデリング

フォロワーMod

全然フォロワーModを更新してませんが、フォロワーをいじってました。作業はSkyrim LEで行ってます。

フォロワーいじり

ENB+Reshadeの調整

こっちはSkyrim SEで撮影したものです。ENB + Reshadeを調整したので記録のためと、以前のModの金属光沢を見たかったからですね。結構決めがたいものがあります。

Skyrim SEで撮影

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました