今週のメモ: その175

ブログのメモ

今週のメモ: その175

Mod制作日記

二週間ぶりの日曜日の記事です。まずは、Mod作成からです。大雑把な服を作った後、ブーツを作ろうと思って色々やってました。最初は、こんな感じで、以前作ったクリスマスのブーツっぽいものをZbrushで作る勉強からスタートしました。

ブーツの試作

同じものを再度作るのも練習になるのですが、少しは違うデザインにしたいなと思ったので、ブーツの制作動画を探して参考にしました。参考動画は、下のものです。

boot sculpt 01 Baisc Shape

ブーツは、こんな感じにしてみました。最終的にどうなるかわからないところがありますが、とりあえずモデリングは完了です。

ブーツ: モデリング終了

次は服です。ドレスの肩の部分を作り直してみました。少しふんわりした感じの方が良いのかなと思って、デザインを変えてみました。もう少し作業を続ける予定です。

ドレス: 作業中

小物をヘルメット化

話は変わりますが、自前のModにヘルメットがないのは問題あるかなと前々から考えていました。大きな問題はないのですが、いくつかのPerkがヘルメットを必要としているので、そのPerkの設定を調べてみました。

Perkに、適切な装備 / Custom Fit(軽装)と、適切な装備 / Well Fitted(重装)があります。全部の箇所に、軽装または重装を装備すると、防御値が25%上昇すると言う効果です。装備を全て軽装または重装で装備していると言う判定は、どうやってるのでしょうか。Creation Kitで調べてみましょう。

Creation Kitを起動して、Spellのところから、PerkCustomFitを調べると、Abilityであると言うことと、効果はFortifyArmorPerksと言う効果(Magic Effect)を使用していることがわかります。Magnitudeが0.25%と言うことから、25%の効果だと言うこともわかります。

PerkCustomFitの効果

ここのFortify Armor Perksから、Condition / 条件を調べることが出来ます。このPerkの条件は、WornHasKeyWord(キーワードがあるかどうか)を判定する関数を使っています。

ここでの判定は、”ArmorHeavy”が0である、”ArmorCuirass”が1である、”ArmorBoots”が1である、”ArmorHelmet”1である、”ArmorGauntlets”が1である、が全て成立する時、となっています。

0であると言うのは、そのキーワードが付いた装備を装備していないことです。1と言うのは、その逆で、そのキ-ワードの付いた装備を装備していると言うことになります。

PerkCustomFit条件

ヘルメットのないModを作って、デザイン的にヘルメットがない場合、”ArmorHelmet”と言う装備がないためPerkが発動しません。その時の対策として、ネックレスとか、イヤリングとか見た目で邪魔になりにくい装備を作って”ArmorHelmet”を追加設定すると言う方法がありそうです。面倒なら、胴の装備に”ArmorHelmet”を追加しちゃうって手もありそうです。

SkyrimのSS集

最後は、日本語版のスカイリムのデータが欲しかったので、スカイリムをいじった時、一緒にENBやReshadeを調整した時の画像です。特に深く考えず、各種設定を調整しながら撮影しました。

Skyrim AEのSS集

モデリングを早く終わらせたいなーと思いつつ、今週は以上でした。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました