今週のメモ: その169

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今週のメモ: その169

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。Modの制作の方からです。今週は、リトポからです。3D Coatを使ってリトポしました。

リトポと言うのは、ハイポリと同じような見た目のローポリのモデルを作る作業です。今回はZburshと3D Coatの機能でローポリモデルを作ってあるので、あまり作業量は多くありませんでした。一部のパーツで手動で調整しました。

リトポ作業

リトポの後は、UVの設定とベイクです。UVは、展開図を作る作業です。面のこの部分に、この色を割り当てたい場合、展開図の方でその色を設定すれば良いということから、こう言う技術が生まれました。現状テクスチャを利用する場合、基本的な技術だろうと思います。

ベイクは、UVで作られた展開図に、ノーマルマップの情報を作成する作業です。3D Coatでは、事前にマテリアルを設定しておけば、ノーマルマップ以外にもディフューズマップ等を作ってくれます。今回は無地なので、ノーマルマップのみの作成になります。

ベイクした後

フォロワーMod

こちらは、フォロワーの方です。既に出力してあるフォロワーの顔をModに組み込めば、とりあえず一段落と言うものです。今週は、下の2キャラです。どちらも、ノルドの女性キャラです。

フォロワーMod

こっちは、既に作業が終わってるキャラなんですが、何でかずっと男性キャラのアニメーションをするもんで困ってました。

普通この設定は、ホワイトランのリディアのように反対の性別のアニメーションをとると言う設定をすると、女性キャラが男性アニメーションをとるようになります。ただ、今回は、そこではなくて、種族 / Raceの方の設定で、Behaviorと言う部分のアニメーションが男性用のhkxファイルに設定されていました。さすがに、ここは見つけづらかったです。

修正に、3週間くらいかかったもので、何となく書いてみました。下の画像は、記念に撮影したものです。

記念撮影

おわり

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