今週のメモ: 197回目

ブログのメモ

今週のメモ: 197回目

Mod制作日記 

2週ぶりのModの日記です。前回は、リトポが終了した段階でした。今回は、3D Coatで色塗りして、次にBlenderに出力してWeightの設定をし、Nifに出力した段階です。

色塗りですが、最終的に、どんな感じの色になるのかわからないので、まずは適当に塗ります。塗ったものがこちらです。

試し塗から

色塗りする時に使うデータをマテリアルと言ったりするんですが、今回もちょっと造ってみました。1枚目が青い布、2枚目と3枚目が革です。実際使った後、少し色が違うかなと思ったので再調整しましたが、割と良い感じだと思いました。レタッチ用のツールを購入して良かったなと思いました。

マテリアルを作る

とりあえず、こんな色合いに決めて、次にObjとテクスチャ(png)を出力します。この段階だと仮塗りの状態です。最近のレンダラーとSkyrimの表示だと、かなり色合いが異なるもんで、一度仮塗りで出力しないと良くわからないですね。

仮塗り完了

出力したObjはBlender(2.79が安定してます)に取り込んで、Nifファイルとして出力します。出力したファイルは、Skyrim LEで使用される32bitです。64bitにする場合、最後にSSE NIF Optimizerを使用します。

BlenderからNifへ

上に書いた通り、まだ仮塗り中です。現在、各部分の色塗りをしてます。結構大変ですね。そんなにパーツはないと思ってたのですが。下の画像は、ここ数日に色塗りした時のものです。

色塗り途中

フォロワーの調整

いつになってもバージョンアップされないフォロワーModも調整してます。最近は、ハイポリ化したキャラの微調整です。

フォロワーMod調整中

ENB情報

SkyrimおよびFOのENB更新はありませんでした。

また、1月29日にDragon’s Dogma版が更新されました。最新版のバージョンはv0.476です。Volumetric Rayと、Detailed Shadowに関係するアップデートでした。

ENB公式: ニュース

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました