今週のメモ: その96

ブログのメモ

今週のメモ: その96

今週の日記

今週も日曜日になりました。今週はPCの構成を変えてたので、Modの作業はお休みでした。Skyrimのデータが入ってるストレージを変更しまして、データを入れ替えました。

Skyrim SEはSteamでデータの保管場所を変更して、Vortexでファイルを補完する場所の設定を変更するだけで、自動で全部のデータを移動することが出来ました。ただ、Skyrim LEはSteamの機能で移動できなかったので、しょうがないからアンインストールして、新しいフォルダに再度インストールする手順でやりました。その後Vortexのデータを移動しました。ただ、いくつかデータが消えちゃいました。残念です。作り直せる範囲だったので、大きな問題ではありませんでした。

下の画像は、完全なバニラのデータで撮影したものです。完全なバニラの状態って、まずプレイすることがないので、めったに使わないModよりも珍しいです。ついでに、同じキャラをModありで撮影したSSも載せておきます。Modってやっぱり必要ですね。

バニラの状態のSS
同じキャラのModあり版

Skyrim SEのCopy Character Appearanceを利用すると、Skyrim LEで作ったキャラの見た目をSkyrim SEで使用することが出来ます。そんなもんですから、とりあえず中身スカスカで、キャラの見た目だけのModを作った方が良さそうです。そのために、ちょっと準備してみました。ツイッターに載せたものと同じSSです。

Skyrim LEのキャラのSS

Modを作るためのツールを少し更新しました。1つは、Blenderの2.92を導入しました。最新版です。

Blender 2.92
Blender公式

もう1つは、CLIP STUDIO PAINT Debutを購入しました。ペンタブに付属したものなので、ペンタブの方がメインかもですが。Blenderと違って、全く知識がなくて、これからお勉強になります。基本的な操作の部分からなので、なかなか大変そうです。クリスタは3D Coatと連動させられると言うことで、効果を期待してます。

クリスタ デビューの方

ENB

今週は、ENB本体の更新はありませんでした。

ENB公式のニュース

Mod作成などの作業はお休みしましたが、普段できないことをやった週でした。以上です。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました