今週のメモ: その171

ブログのメモ

今週のメモ: その171

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。今週は、服の色塗りです。とりあえず一区切りつけました。

Mod作業: 色塗り

こっちは、カーバチャー / Curvatureの情報を作った時の画像です。白黒ですが、こういうもので、表面の凹凸だけを表示してる画像です。

カーバチャーマップ

ツールで見ると良い色だと思うんですが、実際スカイリムに持って行くと、どうなのかなと思うんですよね。とりあえず、Nifファイルとして出力するためにBlenderでの作業です。Blender 3.2を使ってます。Blenderの最新版は、現在3.3ですが、まだ試してません。

基本的な作業は、2.79と同じなのですが、テクスチャの指定と、Face Mapsの設定は、かなり変わっています。

テクスチャの指定は、Shadingと言うタブで行うのですが、一から設定してもうまく行かないことが多いので、バニラのNifファイルをインポートして、そのデータをコピペして調整したものを使ってます。

Face Mapsは、DismemberSkinInstanceの設定です。どの部分が、ボディメッシュのどの部分に対応するのかを設定します。2.79はWeightでやってたのですが、3.2の最新版ではFace Mapsで行います。

Blenderで色々な作業

今回は、特に問題なくNifファイルに出力出来ました。下の画像は、Nifskopeで確認したものです。

Nifskopeで確認

その後は、CKでデータをゲーム内で表示できるようにします。ここは、いつも通りです。色の感じを見たいので、ENBあり、なしで撮影してみました。Skyrim LEで作業しています。

Skyrim LEで撮影: ENBあり
Skyrim LEで撮影: ENBなし

ENBがない方が良い感じに見えるんですよね。あまりコントラストの設定がうまく行ってないようです。Skyrim AEの方でも確認したかったので、こちらでも撮影してみました。

Skyrim AEで撮影

こちらの方が良い感じに見えます。黒の写りも悪くないような。でも、何となく物足りないんですよね。微調整で済むかはわかりませんが、今後の作業は、別のパーツを作った後にしようと思います。

フォロワーMod

次は、フォロワーModです。顔の移植作業ですが、今週はウッドエルフ2人分です。これで、全部で16キャラ分の作業が終わりました。毎回、途中で飽きて辞めちゃうんですが、今回は作業が終わりました。

フォロワー作業

Modの作業は、後は、ブーツと肩当て、籠手です。その後、SMPに対応させられたらいいなと思ってますが、今月中に出来るかは微妙な感じです。どうなりますかね。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました