今週のメモ: その167

ブログのメモ

今週のメモ: その167

Mod制作日記

何時もの日曜日の記事です。Mod作業は、先週と同じくほとんど進んでません。作り方を変えて、ハイポリからデータを作る以前の方法を使おうかなと言う感じです。最終的にどんな作業をすれば良いのか調べている感じです。

今週は、腕の装備を作ってました。グローブ+留め具と言う感じの構成です。他にも2種類作ってみたんですが、画像なしです。その後ブーツを作る予定ですが、ブーツは中途半端なところで終わってます。

Mod作成

フォロワーMod

フォロワーを新しい顔に置き換える作業ですが、今週も少しやってます。本当は先週中に終わる予定だったのですけども。

今週は、インペリアル、ハイエルフ2人、ダークエルフ2人です。それぞれSkyrim LEとSkyrim SEで撮影してみましたが、少し設定が違うキャラがいます。

キャラいじり::インペリアル
フォロワーいじり: ハイエルフ
フォロワーいじり: ダークエルフ

Skyrim AEとModの話

Skyrim AEの日本語版が発売されまして10日経ったので、少しSkyrim AEについて調べようと思ったのですが、途中で息切れしたものです。

数年前からSkyrim SEでは、Creation Clubと言う有志が作ったModをベセスダの公式Modとして販売しようという企画がありました。UESPによると、ここで発売されたものを、Creation Club Contents / CC Contents / CCコンテンツとか、公式Addonと呼ぶようです。ここでは、CCコンテンツと呼ぶことにします。

CCコンテンツは、全部で74種類発売されました。この全てがSkyrim AEに含まれているそうです。

Skyrim SEでは、現在でもCCコンテンツを購入することが出来るようです。総額で見ると、Skyrim AEのバージョンアップした方がお得になっています。

UESP: Skyrim Anniversary Edition
UESP: Creation Club

v1.6.640で色々と変更されました。バージョンアップされたファイルは、Skyrim.esm、update.esm等の本体のesmファイル、それと日本語化に関係ありそうなSkyrimMisc.bsa、SkyrimInterface.bsaがあります。更新内容の詳細はわかりませんが、Skyrim SEでも日本語ファイルの更新があったのかもです。

CCコンテンツは、サバイバルモード、釣り、キュリオス、ゴールデンセイントとダークセデューサのModでした。他は、基本的に変わらずです。たぶん、フリーのCCコンテンツが更新されたのだろうと思います。

メモ程度の内容なので、あまり意味はないですが、一応書いてみました。

1.6.640でアップデートされたファイル
  • Skyrim.esm
  • Update.esm
  • HearthFires.esm
  • Dragonborn.esm
  • Dawnguard.esm

これ以外のファイルは、以下の通りです。

UESP: Skyrim:Saints & Seducers

関連ファイル: ccBGSSSE025-AdvDSGS.esm、ccBGSSSE025-AdvDSGS.bsa

UESP: Skyrim:Fishing

関連ファイル: ccBGSSSE001-Fish.esm、ccBGSSSE001-Fish.bsa

UESP: Skyrim:Rare Curios

関連ファイル: ccBGSSSE037-Curios.esl、ccBGSSSE037-Curios.bsa

様々な新規アイテム、Perkなどを追加するCCコンテンツです。そのデータが入ってます。変更点は不明です。日本語のテキストファイルが含まれています。

UESP: Skyrim:Survival Mode

関連ファイル: ccQDRSSE001-SurvivalMode.esl、ccQDRSSE001-SurvivalMode.bsa

サバイバルモードで使用されています。変更点は不明です。日本語のテキストファイルが含まれています。

音楽ファイル

関連ファイル: Skyrim – Misc.bsa

Script / スクリプトのファイルが含まれています。この部分が変更されたのではないかなと思います。

UI関係のファイル

関連ファイル: Skyrim – Interface.bsa

String(文字)のデータが含まれているので、今回日本語の文章等が更新されたと思われます。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました