今週のメモ: その111
Mod制作日記
今週も、日曜日になりました。Modは、そろそろ完成させたいのですが、まだ時間がかかりそうです。
今週は、先週からの続きで、マテリアルを作ってました。残りは、金属のマテリアルでした。金属は、写真からの取り込みの方が綺麗だなと思うことの方が多いですが、自分で作っておくと偶に便利です。
金属のマテリアル





その後、Modの方の色塗りを始めました。まだ手探りって感じですので、鎧の金属を決めるとか、配色を決めるとかの段階です。まずは、鎧の金属を決めてみました。とりあえず、こんな感じにしてみました。凹凸の多くをノーマルマップだけで表現しているので、状況次第では、つるつるの真っ平になるかもです。
鎧の金属


こっちは、色々試したものです。最終的にどうなるかわかりませんが、試案の一つです。
色々試してみた




こっちは服の配色を考えてた時のものです。
服の色





フォロワーMod
最後は、ちょっといじったフォロワーです。一番最初から弄ってるキャラです。そろそろフォロワーModを統合しないと、、、。
キャラいじり

ENB
今週は、8月3日、4日、5日にSkyrim SEのENBが、Fallout4のENBが8月6日に、バージョンアップしました。
最新のバージョンは、Skyrim SEが0.460、Fallout4が0.461、です。
Skyrim SEのENB更新: 0.460
水についての更新が多いです。Waterは、単純に水か、WATERのカテゴリーかの、どちらかの意味だろうと思います。
8月3日更新
水のためのVolumetric Shadow / ボリュメトリックの影のQuality / 品質のパラメータを追加しました。
水の影の品質が向上しました。
Skyrim LEと似た水の光を追加しました。
LDR / Low Dynamic Range?の値の張り付きに伴う、水の一時的なアンチエイリアシングのバグを修正しました。
水に対してFXAAを強制しました。
いくつかの水のタイプで、Water Amplitude / 水の高さ(に関係するパラメータ)が正常に機能していないことを修正しました。
遠くにある水のLoD / Level of Detailの狭い色を停止して、通常の色に合うようにしました。
3 august 2021
Updated ENBSeries 0.460 for TES Skyrim SE without version change. Added quality parameter for water volumetric shadows. Increased quality of water shadows. Added water lighting same as Skyrim LE version have. Fixed game water temporal antialiasing bug with LDR clamping of values. Forced FXAA for the water. Fixed water amplitude not properly working for some water types. Disabled shallow color for far distance water lod to make it fit regular water.
Volumetric Shadow / ボリュメトリックの影が少しの量であっても水に適用されるようにしました。光による、より見やすくする効果がなくても起こるようになります。
3 august 2021
Updated ENBSeries 0.460 for TES Skyrim SE without version change. Applied a little amount of volumetric shadows to water even without lighting to make effect more visible.
8月4日更新
FuresnelMin、FresnelMax、WetMultiplierのパラメータを水に追加しました。(Fresnel / フレネルは反射と屈折のことです。この場合は反射だけ。)
Cloud Shadow / 雲の影を水に追加しました。
水の太陽の拡散が向上しました。
Refraction / 屈折を修正して、水の深度の計算が向上しました。
キャラクターの後ろにある水の反射の表現を修正しました。
4 august 2021
Updated ENBSeries 0.460 for TES Skyrim SE without version change. Added FresnelMin, FresnelMax, WetMultiplier parameters for water. Added cloud shadows for water. Improved sun scattering of water. Improved water deepness calculation to fix refraction. Fixed water reflection artifacts behind character.
8月5日更新
8月3日にアップデートで追加した水のLoDの色のバグを修正しました。
5 august 2021
Updated ENBSeries 0.460 for TES Skyrim SE without version change. Fixed color bug in previous update for water lod.
Fallout4のENB更新: 0.461
8月6日更新
SkyrimのModに似た雨を追加しました。しかし、異なるEnbRainDrops.ddsを使った場合、Fo4のゲームがシングルテクスチャにあるアトラスを使用するようになります。
(後半の意味は全くわかりませんが、たぶん、指定のDDS以外を利用した場合、デフォルトの処理に近いことが起こるんだと思います。)
6 august 2021
Updated ENBSeries 0.461 for Fallout 4 without version change. Added rain similar to Skyrim version of the mod, but with different enbraindrops.dds image because game use atlas in single texture.
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