今週のメモ: その157

ブログのメモ

今週のメモ: その157

Modの修正

今週も日曜日になりました。先週Modを公開しました。その後、Modの脇の部分に隙間が出るよと言う報告がありましたので修正したところから、今週がスタートです。

修正方法は新しくボディメッシュを作ることと、服のWeightを塗りなおしました。1枚目はボディメッシュを削除しすぎたためかなと思ったのですが、実際には服に腕のWeightが不足していたことも原因のようでした。

修正前: 脇に隙間が出来る
修正後: 隙間が消えた

DDSファイルの変更

もう1つは、Modに同梱しているディフューズマップの圧縮形式をBC1からBC7に変更しました。色の情報は24bitです。赤色が8bit、緑色が8bit、青色が8bitです。8+8+8=24と言う計算です。

BC1で圧縮した場合、色のデータが16bitで赤が5bit、緑が6bit、青が5bitになります(たぶん)。それに対してBC7だと色のデータは24bitで、赤が8bit、緑が8bit、青が8bitです。

どうしても少し色がずれることがあります。黒だと結構目立つ印象があります。そこで、BC7にすることで、元の色に近いものにすることを狙ってみました。

下の画像は、BC7にした後に撮影したものです。何となく紫っぽかったのですが、黒色になったかなと思います。

BC1からBC7に変更

剣Mod作成

次は、剣と盾を作る予定だったので、剣のモデリングからスタートしてみました。最初の2枚が、大雑把なラフです。何となくロボットアニメに出てきそうな見た目からスタートしてみました。さて、こっからどうするかなーと悩みます。

剣のMod: 一番最初

その後、色々と作業したものです。案が2つあって、刀身の部分をどうするか悩み中です。

剣Mod: その1
剣Mod: その2

宝石Modの制作

ちょっとツイッター話題にしたことですが、宝石のカット面の鋭角な感じを出したかったので、ちょっと面を増やすことで対応してみようかなと思ってます。

1枚目が、元々のデータです。面が三角形で構成されています。2枚目は、その1面ずつ、面の差し込み(I / アイ)を押して、線を増やす作業です。3枚目は、半分だけ作業したものを、スムースシェード(スカイリムと同じかな?)で表示したものです。

鋭角な感じは出るはずですが、UVや、面が増えることの問題ってのがありうるのかなとか色々心配です。ちなみに、最近のデータであれば、面にシャープ / Sharpと言う設定をすることで、鋭角な感じが表現されます。

宝石の元のデータ
宝石の各面に面の差し込む
宝石をスムースシェードで表示

フォロワーMod

Skyrim LEの再構築がてら、キャラをいじってました。最初は、ウッドエルフです。1枚目が変更後、2枚目が変更前です。髪型が変わったことが一番大きいです。顔の造形も、少し変更しました。

キャラいじり: ウッドエルフ変更後
キャラいじり: ウッドエルフ変更前

次は、ノルドです。こっちは顔の造形を結構変えてみました。それと髪型も変更しました。3枚目以降は、変更後に適当に撮影したものです。

キャラいじり: ノルド変更後
キャラいじり: ノルド変更前
ノルドのSS

今週やったことは以上です。Modは、盾を作る予定なので、最低でも1週間はモデリングをやると思います。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました