今週のメモ: その174

ブログのメモ

今週のメモ: その174

以前のModの調整

2週間ぶりに日曜日の記事です。

今週は、以前公開したModのLE版を作ってました。LEとSE(AEも同じです)は、手首と足首の位置が違います、また、手首、足首、肩の辺りのWeightの設定が異なります。そのため、モデルのサイズや位置の変更と、Weightの塗りなおしが必要になります。

下の画像は、ずれたりWeightが違う状態の画像です。確認する方法がまちまちですが、大体わかるかなと思います。

修正が必要な場所

手首足首の隙間を直すと、こんな感じになります。この2か所の頂点の位置はずれてるのですが、それとともに、手首だとHandってボーン、足首だとFootってボーンのWeightが入り混んでいて、そのせいでずれが拡大するようです。また、足首は、LE版の方がSE版よりも太いようです。色々面倒でした。

手首足首(修正後)

新しいキューブマップ作成

少し戻って先週は、フォロワーModで使う目のキューブマップ / Cubemapを作り直しました。ちょっと光の粒が多すぎたので、減らして、それっぽい感じにしてみました。

目のキューブマップ(新しい)

フォロワーModの作業は、そこから中断してます。声と登場場所、それと装備を調整したら、とりあえず公開しても良いとは思ってるのですが。

新しいModの作成

新しいModのモデリングをしてます。これまで使ったことがない作り方の練習ができれば良いかなと思ってます。暖かい感じのドレスになれば良いかなと思ってます。エプロン版も考えてるのですが、とりあえず試案と言う事で画像を乗せてみました。

新しいドレスMod

今回も、新しいボディメッシュを採用しています。前回感じた、最初の体型は、細い方が作りやすいんだよなぁと思ったので、少し調整してみました。新しいボディメッシュは、Bodysliderから出力した後、BlenderにImportします。次に、口の部分が変なので、口が閉じるように調整します。その後、左右対称にするため、半分の頂点を削除し、中心付近の頂点のX座標を0に揃えます。最後にMirrorを使って左右対称のモデルを作成します。色は調整して真っ黒ですが、こんな感じで作ってますよと言うお話でした。

新しいボディメッシュ

フォロワーのSS

あとは、最近Modで使う撮影場所を色々試してます。今回試してみている場所は、後が暗くて、左右から光が当たる場所です。試し撮りの画像です。

新しい撮影場所候補

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました