今週のメモ: その91

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今週のメモ: その91

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。Modの方は、少し作業を進めました。今週は、ガントレットのリトポからでした。

Mod作成: ガントレットのリトポ

これで一通りリトポが終わったので、この後ベイクして色塗りですが、その前に色塗りで使用するマテリアルを作ってみました。Substance Designerで作ったものを、3D Coatで微調整したものです。鉄っぽいものと金っぽいものを作ってみました。

マテリアルの作成

この後、鎧の部分だけベイクしてノーマルマップ(仮)を作ってみました。ゲーム内で使用されるローポリにノーマルマップをかぶせた状態です。

鎧のノーマルマップをベイク

今週作ったマテリアルを使って、少し色塗りしたものが、こちらです。この配色にするかは、未定です。

少しペイント

Skyrim SEのReshade

今週は、Skyrim SEでReShadeを使ってみることにしました。ReshadeってENBと併用できるんです。Reshadeは大雑把に全体に影響する変更をします。それに対してENBは、ここのオブジェクトの光沢、色などを変更できます。この2つを併用すると、確かにグラフィックの調整が楽でした。いくつか画像を載せてみます。

Skyrim SEの調整: ENBとReShadeを使用

ENB

2021年3月16日と18日に、Skyrim SEのENBが更新されました。バージョンの変更はありません。最新のバージョンは、v0.452です。

また、2021年3月18日に、Skyrim LEのENBが更新されました。バージョンの変更はありません。最新のバージョンは、v0.453です。

更に、2021年3月18日に、Skyrim VRのENBが更新されました。バージョンの変更はありません。最新のバージョンは、v0.410です。

Skyrim SEのENB更新: v0.452

3月16日の更新

リムライトのあるオブジェクトへのサブサーフェイススキャッタリング / Subsurface Scattering(SSS)を使用できないようにしました。また、soft lightingを同時に使えないようにしました。これは、以前のアップデートとは少し異なるもので、既存の(1つの?)Modと併用できません。

3月18日の更新

サブサーフェイススキャッタリング / Subsurface Scattering(SSS)の、Subdermal Colorがトリミングされてしまうバグを修正しました。(正しいかな?)

Skyrim LEのENB更新: v0.453

3月18日

サブサーフェイススキャッタリング / Subsurface Scattering(SSS)の、Subdermal Colorがトリミングされてしまうバグを修正しました。(正しいかな?)

正しいiBlurDeferredShadowMask parameterを適用するために、ENB Presetup toolをアップデートしました。ENB PreSetup.exeと言うファイルのことだと思います。

Skyrim VRのENB更新: v0.410

3月18日

サブサーフェイススキャッタリング / Subsurface Scattering(SSS)の、Subdermal Colorがトリミングされてしまうバグを修正しました。(正しいかな?)

ENB公式のニュース

おわり

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