Locational Damage(SKSE Plugin)
Modの説明
攻撃した場所によって追加ダメージや効果が発生するようになるModの紹介です。Skyrim SEとSkyrim LEの両方あります。
Skyrim SEとSkyrim LEの両方ありますが、記事はSkyrim SEで書きました。
今日のModは、攻撃が当たった場所によって、追加攻撃が発生するようになるModです。
攻撃の当たった場所にって、たまに敵の頭 / Head、腕、 / Arms、足 / Feetを攻撃したと、左上に表示されます。この表示が出た時、追加ダメージと効果が発生しました。ダメージの種類や効果については、iniファイルで設定することが出来ます。下に少しメモを書きました。
攻撃が当たっときに左上に表示
視覚エフェクトも追加されました。バシッと☆のような見た目のエフェクトが発生します。下の画像は、ドワーフ・センチュリオンの足に当たって追加効果が発生した時のものです。
追加の視覚エフェクト
LocationalDamage.iniのメモ
追加効果の細かい設定については、Modに含まれるLocationalDamage.iniファイルに書かれています。このiniファイルは、スカイリムの以下のフォルダにあるはずです。
スカイリムのフォルダ\Data\SKSE\Plugins
iniについてのメモ程度のことを書きます。たぶん正しいと思いますが、間違ってたら申し訳ない。
[General]の下が各種設定になっています。追加効果の種類、効果の強さ、継続時間などを設定できるようになります。
追加ダメージの種類
初期設定
; Choose the type of locational damage and add numbers.
; For example, 6(2+4) deals damage to magicka and stamina. 0 will not do any damage.
; 1 – Health
; 2 – Magicka
; 4 – Stamina
DamageTypeHead=1
DamageTypeArms=2
DamageTypeFeet=4
DamageTypeHeart=0
最初の設定は、追加攻撃で、どの属性にダメージを与えるのかを決めてるようです。Health / ヘルス、Magicka / マジカ、Stamina / スタミナのどの追加ダメージを与えるかを決められます。1であればヘルス、2であればマジカ、4であればスタミナで、0は追加効果なしのようです。
また攻撃が当たったパーツの区分は、Headが頭、Armsが腕、Feetが足(脚も含む)、Heartは中心です。Heart / 中心と言うのは、人間タイプであれば胴体のことのようです。
“DamageTypeHead= “の部分に、ここならこの属性の追加ダメージが良いなと思う数字を記入します。
また、複数の効果を与えるように設定することも出来ます。例えば、3 = 1+2であれば、ヘルスとマジカの両方の効果が出ます。計算した結果も書いておきます。
その他の数字
3 – ヘルスとマジカ両方
5 – ヘルスとスタミナの両方
6 – マジカとスタミナの両方
7 – ヘルスとマジカとスタミナの全部
追加の効果の種類
初期設定
; Choose the type of locational damage and add numbers.
; It is not recommended to choose Knockdown because of ragdoll bug.
; 1 – Interrupt
; 2 – Stagger
; 4 – Knockdown
; 8 – Unequip armor
; 16 – Unequip weapon
; 32 – Decrease weapon speed
; 64 – Increase spell charge time
; 128 – Decrease movement speed
; 256 – Disarm
EffectTypeHead=1
EffectTypeArms=96
EffectTypeFeet=128
EffectTypeHeart=0
- Interrupt: 呪文妨害?
- Stagger: よろめき
- Knockdown: ノックダウン
- Unequip Armor: 鎧が脱げる
- Unequip Weapon: 武器を装備してない状態になる(再度装備しなおすことがあります)
- Decrease Weapon Speed: 攻撃速度の低下
- Increase Spell Charge Time: 再使用時間が延びる?
- Decrease Movement Speed: 移動速度が減少
- Disarm: 武器を落とす
追加のダメージの他に、追加の効果が発生するようになります。追加の効果には、上に書いた通り、よろめいたり、装備が剥がれたりする効果があります。効果時間などはよくわかりませんでした。また、ノックダウンはバグる可能性があるので、使用しない方が良いとのことです。
追加ダメージの属性を決めた時と同じように、こちらも数字を足し算したものを使用できるようでした。例えば、258 = 2(よろめき) + 256(武器を落とす)だと、よろめきつつ、武器を落としました。
追加の視覚効果などの設定
初期設定
DisplayImpactEffect=true
DisplayNotification=true
DisplayImpactEffectは、追加の視覚効果のあるなしです。Defaultはtrueで、falseにすると表示されなくなります。
DisplayNotificationは、左上に表示される文字のあるなしです。Defaultはtrueで、falseにすると表示されなくなります。
倍率の設定
多分追加ダメージの倍率だろうと思います。ただ、よくわかりませんでしたので、初期設定だけ載せておきます。
初期設定
[Damage]
HeadMult=1.0
ArmsMult=1.0
FeetMult=1.0
HeartMult=1.0
HeavyArmorMult=0.3
LightArmorMult=0.6
PlayerToNPCMult=1.0
NPCToPlayerMult=1.0
NPCToNPCMult=1.0
追加効果が発生する確率
こちらは、追加効果が発生する確率です。1.0だと追加効果が発生しやすく(確実に?)、0だと発生しにくくなります。
InterruptBaseからDisarmBaseまでが追加効果の発生確率、HeadMultからHeartMultまでが各パーツの確率だろうと思います。
この後は確認してないのですが、HeavyArmorMultは重装を装備してる場合、LightArmorMultは軽装を装備してる場合、PlayerToNPCMultがプレイヤーがNPCを攻撃した場合、NPCToPlayerMultはNPCがプレイヤーを攻撃した場合、NPCToNPCMultは、NPC同士が攻撃してる場合、だろうと思います。
初期設定
[EffectChance]
InterruptBase=0.3
StaggerBase=0.3
KnockdownBase=0.3
UnequipArmorBase=0.3
UnequipWeaponBase=0.3
DecWeaponSpeedBase=0.3
IncSpellChargeTimeBase=0.3
DecMovementSpeedBase=0.3
DisarmBase=0.3
HeadMult=1.0
ArmsMult=1.0
FeetMult=1.0
HeartMult=1.0
HeavyArmorMult=0.3
LightArmorMult=0.6
PlayerToNPCMult=1.0
NPCToPlayerMult=1.0
NPCToNPCMult=1.0
その他の設定
移動速度などの効果についての設定です。効果の倍率と、効果時間を設定できるようです。Multが倍率、Timeが効果時間だろうと思いますが、ちょっと検証できませんでした。
初期設定
[DecWeaponSpeed]
Mult=0.7
Time=360
[IncSpellChargeTime]
Mult=2.0
Time=360
[DecMovementSpeed]
Mult=0.5
Time=360
ダウンロードサイト: Skyrim Special Edition版
Skyrim Special Edition Nexus: Locational Damage(SKSE Plugin): by Felisky
必要なもの: Skyrim SE版
SKSE 公式
Skyrim Special Edition Nexus: Address Library for SKSE Plugins: by meh321
ダウンロードサイト: Skyrim Legendary Edition版
Skyrim Nexus: Locational Damage(SKSE Plugin): by Felisky
必要なもの: Skyrim LE版
SKSE : LE版 1.7.3
SKSEは、LE版とSE版で異なります。LE版はバージョン1.7.3を使用して下さい。2023年9月現在。
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