今週のメモ: その98

ブログのメモ

今週のメモ: その98

FC2の頃の思い出

日曜日になりました。今週は、先週のちまきModを公開した後でした。とりあえず、ブログのテンプレートを直してました。一緒に広告も入れました。

たぶん解説しなくてもわかると思いますが、トップは、自分のModが左上に、次に右上に最新の記事が入るようにしました。また、個別の記事は、トップの画像、簡単な解説、ダウンロードのリンク、Modの解説と言う手順です。

後、大きな変更点は、ブログカードを導入しました。ダウンロードのためにリンクを載せてきたのですが、文字をクリックするのって、ちょっと小さいなと思ってたので導入しました。以前よりはわかりやすいかなと思ってます。また、作者の名前は、別途記載するようにしました。

ブログカードを導入

この記事を書いている段階で、2021年3月の半分くらいまで記事を直しました。気長に直していく予定です。

Mod制作日記

Modの方は、ちょっとだけ進めました。剣の鞘につけるベルトっぽいものを作って、金具っぽいものを作りました。透かしっぽい飾りを作ると、どうしてもメッシュ数が増えてしまうので、そこらへんを何とか出来るかなと思ったら、作業を進めようと思ってます。

剣の鞘につけるベルトと金具

フォロワーModとSkyrim ENBプリセットの調整

後は、キャラ調整と、Skyrim SEの方のENBプリセットの調整をしてました。キャラは、Skyrim LEで作っているのですが、これをフォロワーMod化した後、Skyrim SEで使えるようにすれば、Skyrim SEでも同じキャラを使えるだろうと思ってやってます。

キャラ調整
Skyrim SEのENBプリセットを調整

ENB

今週は、ENB本体のバージョンアップがありました。ちょっと多いので、大雑把に更新内容を書きます。

2日のバージョンアップは、CPUで処理する時のパフォーマンス向上で、8日は、オーバーレイツールを使用した時にクラッシュする問題の修正でした。

SkyrimVRの3日の更新は、Ambient Occulusion、Skylighting、Susurface Scatteringを使用しない時のパフォーマンスが向上向上します。

FO3 / NVの4日の更新は、enbeffectprepass.fxを使用している状態で、いくつかのDoF / Depth of Fieldを使用して、オリジナルのテクスチャがセットされておらず、黒く表示される時のバグを修正しました。(よくわかりませんでした。誤訳になったかもです。)

それぞれの更新の日時は以下の通りです。

Skyrim SE版

5月2日、8日

Skyrim VR版

5月2日、3日、8日

FO4

5月2日、8日

FO3 / NV

5月4日

GTA5

5月2日、4日

ENB公式のニュース

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました