今週のメモ: その134

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今週のメモ: その134

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。Mod作業は、そこそこのペースでやってます。先週の続きで作業したのですが、体型とかのバランスが悪いかなと思ったので、少し変更することにしました。まずは、先週とほぼ同じものから。

先週の状態

身体を少し細くしました。また、鎧は、ベースになる単純な形のパーツに、他のパーツを追加する感じにすることにしました。

ベースの鎧

パーツを追加すると、こんな感じになります。ちょっとバランスが悪いなと思いますが、少しずつ調整していこうかなと思います。パーツ自体は、後は、籠手を追加する予定です。

ベースにパーツを追加

Mod作成用のチュートリアルPDF

Wyrmstoothと言うModを公開している、Jonx0rさんが、備忘用としてMod制作のためのPDFを公開しています。新規の土地、建物、人物、クエストを追加するModを作るためのチュートリアルが書かれています。DLCで追加される程度のModを作る時に必要な知識がまとめられているとのことです。PDFの分量は1175ページあり、非常に多いです。

Google Drive

WyrmstoothはNexusからダウンロードすることが出来ます。

Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r
Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r

PDFに書かれているツールは、Photoshop、3DS Max、Zbrush、Substance Painter、Havok Content Tool、Tacotron2、Audacity、World Machine、xEdit、Nifskope等です。有料なツールが多いですね。

3DS Maxは、スカイリム用のデータを出力するために使っています。Havok Content Toolは3ds Maxのプラグイン扱いです。Blenderだと、無理な部分もあるんですね。BlenderでNifデータを出力するためのプラグインとして、blender_niftools_addonと、PyNiflyがあります。どちらも鋭意バージョンアップされています。

Blender Niftools Addon
PyNifly

Zbrushはモデル作成で、Substance Painterは、そのモデルに色を塗るためのものです。Photoshopは、出力したテクスチャを編集するためのツールです。代替ツールとして、モデリングはBlender、3DペイントもBlender、テクスチャ編集はPaint.Net / Gimpが無料で使えるツールになります。

Blender公式
Paint.net
GIMP公式

Tacotron2は、AIで音声データを作るためのものです。こちらは無料です。

Tacotron2: Github

Audacityは、サウンドデータを編集するためのツールです。こちらも無料です。

Audacity公式

World Machineは、地形のHightmapを作るために使われています。無料のツールです。UnityやUE4にも対応しているそうです。

World Machine公式

xEditは、ESP / ESMファイルを扱うツールで、NifskopeはNifファイルを編集するためのツールです。こちらも無料ですね。

Skyrim Special Edition Nexus: SSEEdit: by ElminsterAU and the xEdit team
Skyrim Nexus: TES5Edit: by ElminsterAU and the xEdit Team
Nifskope: Github

ENB

今週は、2022年1月18日に、Skyrim SEのENBが更新されました。最新のバージョンは、0.466です。

Skyrim SEのENB更新: 0.466

bDrawLandShadow=1に設定した場合、地形に生じる影を暗さを緩和するため、深度のバイアスを追加しました。

カスタムの天候を使う時、上空に雲のレイヤーがない場合、雲の影が常時発生する問題を基本的に修正できたはずです。

18 january 2022
Updated ENBSeries 0.466 for TES Skyrim SE without version change. Added depth bias to skylighting effect to reduce darkness of terrain when bDrawLandShadows=1 set. Potentially fixed clouds shadows always enabled if sky don’t have any clouds layer with custom weathers.

「bDrawLandShadow=1」は、SkyrimPrefs INIで設定することが出来ます。1にすると、地形にある岩などに影が生じるようになります。詳細は、STEPの解説を参考にしてください。

STEP Moddifications
ENB公式のニュース

おわり

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