- 今週のメモ: その134
- Mod作成用のチュートリアルPDF
- Google Drive
- Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r
- Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r
- Blender Niftools Addon
- PyNifly
- Blender公式
- Paint.net
- GIMP公式
- Tacotron2: Github
- Audacity公式
- World Machine公式
- Skyrim Special Edition Nexus: SSEEdit: by ElminsterAU and the xEdit team
- Skyrim Nexus: TES5Edit: by ElminsterAU and the xEdit Team
- Nifskope: Github
今週のメモ: その134
Mod制作日記
今週も日曜日になりました。Mod作業は、そこそこのペースでやってます。先週の続きで作業したのですが、体型とかのバランスが悪いかなと思ったので、少し変更することにしました。まずは、先週とほぼ同じものから。
先週の状態
身体を少し細くしました。また、鎧は、ベースになる単純な形のパーツに、他のパーツを追加する感じにすることにしました。
ベースの鎧
パーツを追加すると、こんな感じになります。ちょっとバランスが悪いなと思いますが、少しずつ調整していこうかなと思います。パーツ自体は、後は、籠手を追加する予定です。
ベースにパーツを追加
Mod作成用のチュートリアルPDF
Wyrmstoothと言うModを公開している、Jonx0rさんが、備忘用としてMod制作のためのPDFを公開しています。新規の土地、建物、人物、クエストを追加するModを作るためのチュートリアルが書かれています。DLCで追加される程度のModを作る時に必要な知識がまとめられているとのことです。PDFの分量は1175ページあり、非常に多いです。
Google Drive
WyrmstoothはNexusからダウンロードすることが出来ます。
Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r
Skyrim Special Edition Nexus: Wyrmstooth: by Jonx0r
PDFに書かれているツールは、Photoshop、3DS Max、Zbrush、Substance Painter、Havok Content Tool、Tacotron2、Audacity、World Machine、xEdit、Nifskope等です。有料なツールが多いですね。
3DS Maxは、スカイリム用のデータを出力するために使っています。Havok Content Toolは3ds Maxのプラグイン扱いです。Blenderだと、無理な部分もあるんですね。BlenderでNifデータを出力するためのプラグインとして、blender_niftools_addonと、PyNiflyがあります。どちらも鋭意バージョンアップされています。
Blender Niftools Addon
PyNifly
Zbrushはモデル作成で、Substance Painterは、そのモデルに色を塗るためのものです。Photoshopは、出力したテクスチャを編集するためのツールです。代替ツールとして、モデリングはBlender、3DペイントもBlender、テクスチャ編集はPaint.Net / Gimpが無料で使えるツールになります。
Blender公式
Paint.net
GIMP公式
Tacotron2は、AIで音声データを作るためのものです。こちらは無料です。
Tacotron2: Github
Audacityは、サウンドデータを編集するためのツールです。こちらも無料です。
Audacity公式
World Machineは、地形のHightmapを作るために使われています。無料のツールです。UnityやUE4にも対応しているそうです。
World Machine公式
xEditは、ESP / ESMファイルを扱うツールで、NifskopeはNifファイルを編集するためのツールです。こちらも無料ですね。
Skyrim Special Edition Nexus: SSEEdit: by ElminsterAU and the xEdit team
Skyrim Nexus: TES5Edit: by ElminsterAU and the xEdit Team
Nifskope: Github
ENB
今週は、2022年1月18日に、Skyrim SEのENBが更新されました。最新のバージョンは、0.466です。
Skyrim SEのENB更新: 0.466
bDrawLandShadow=1に設定した場合、地形に生じる影を暗さを緩和するため、深度のバイアスを追加しました。
カスタムの天候を使う時、上空に雲のレイヤーがない場合、雲の影が常時発生する問題を基本的に修正できたはずです。
18 january 2022
Updated ENBSeries 0.466 for TES Skyrim SE without version change. Added depth bias to skylighting effect to reduce darkness of terrain when bDrawLandShadows=1 set. Potentially fixed clouds shadows always enabled if sky don’t have any clouds layer with custom weathers.
「bDrawLandShadow=1」は、SkyrimPrefs INIで設定することが出来ます。1にすると、地形にある岩などに影が生じるようになります。詳細は、STEPの解説を参考にしてください。
STEP Moddifications
ENB公式のニュース
おわり
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