今週のメモ: 195回目

ブログのメモ

今週のメモ: 195回目

ちょっとまた日記記事を復活させたいなと思ったので、続けられるかわかりませんが、再開してみました。

今週のメモは、最近作ってるModの制作日記や、普段のゲームプレイ(主にスカイリムになると思います)、また、ENB等のModの記事を兼ねた記録にしようと思っています。

Mod制作日記

去年の11月位から作ってるModがあります。女性用の重装になる予定です。雰囲気としては、あまり豪華な感じではなく、初級冒険者でも装備出来そうなものと言う感じにしたいなと思ってます。

画像は、去年の11月に公開したものの再掲です。あまり装飾はないけれど、小物は増やす予定ですが、只今、作業が止まってます。

モデリング: 11月製作開始

こちらは、2024年の干支Modとして防具Modを作りたいなと思って作業したものです。

辰年なので、ドラゴンっぽい感じでと思ったので、ヘルメット位はドラゴンにしようと思って作ったのが、こんな感じでした。

お正月の装備Mod: その1

ドラゴン?と言うよりは、狼っぽいなと思ったので、この方向はボツです。適当に作業を進めていれば、どっかしらドラゴンっぽいネタを組み込めるかなと思ったのですが、なかなかそうもいかず、最終的に胴体の鎧にドラゴンの模様を追加すれば良いのではと言うことにしました。

お正月の装備Mod: 鎧Modにする予定だったけれど中断中

このデザイン自体は、悪くないのですが、11月に作ってた鎧と似てる?と言う気分になったので、ちょっと躊躇したくなりました。ただ、完成させる予定でして、装飾を多めにした感じにしたいなと思ってます。

毎年干支Modは、ちょっと軽めでドレスか着ぐるみなので、今年もそっち方向のModを作ろうと思い立ちまして、昨日公開した衣装を作ることにしました。

まずは、緑色のドラゴン衣装から始めました。最初は手探りと言う感じなので、体型を崩した感じならないタイプの衣装になりました。

お正月のMod: 緑のドラゴン衣装の制作風景

この衣装は完成しまして、Skyrim LEで確認しました。3日位の製作期間だったと思います。そのため、地面に置いた時のモデルは作れませんでした。これ以上時間がかなると松の内を超えちゃいそうダなと思ったので、今回はなしにしました。

お正月Mod: 最初に作った緑のドラゴン

そんなに悪くはないと思うのですが、何となくずんぐりした感じがなく物足りなかったので、もう1つ作ることにしました。

人間の体格に合わせちゃうと、どうしてもずんぐりしないので、股の位置を下げて足を短くしてみました。また、普段よりもかなり大きな頭にしてみました。この位やって、ようやくこんなスタイルになるんですね。いつもだとやらない感じのものなので実験的にやってみたのですが、悪くないのではと思いました。

スカルプトは3D Coatでやったのですが、単純な体型だと、Zbrushよりも早く作れますね。ただ、どちらもローポリを繰り返す系の作業が弱いので、爪と牙は、Blenderで作りました。五角柱を爪っぽい形に変形させてつくりました。

作業した時のSSを載せておきます。こちらは、1日位の作業で作ることができました。

お正月Mod: オレンジのドラゴン衣装の制作風景

現在、作業で使うツールは、Zbrush、3D Coat、Blender等なんですが、最後のWeight塗りから、Nifファイルへの出力はBlender2.79で行っています。このバージョンが、一番出力のバグが少ない印象です。

一度Nifファイルに出力した後は、最新のBlenderで問題ないと思います。よくわからないのですが、3D Coatで出力したObjファイルと、最新のBlenderのNif Exporterの相性が良くないようです。まあ、3D Coatを使ってる人が少ないので、あまり問題にならないツールの組み合わせですが。

最終的にSkyrim AE(SEと同じ)で確認したものが、こちらになります。

お正月Mod: オレンジのドラゴン衣装をSkyrim SEで確認

ありがたいことに、このModを使っていただいて、SSまで公開されている方がいますが、そのSSを見ると手のWeightが良くないですね。無理せず、Handだけで統一しちゃえば良かったなと言う感じでした。

今後は、11月の鎧か、12月の鎧Modを完成させて、その後残ったものを完成させると言う予定です。ただ、途中でバレンタインが入るので、片方だけ完成させて、バレンタインMod、その後、残りと言う流れになるかもです。ここら辺は、その時の進捗状況を見て考えていきます。

フォロワーキャラの画像

以前フォロワーModを公開しまして、その後もフォロワーModのキャラを調整し続けてます。ツイッターで、そのキャラのSSを投稿しているのですが、こちらのブログでは載せてませんので、こっちにもいくつかアップしようと思います。

フォロワーModのSS

ENB情報

最近ENBの更新が進んでいるので、こちらも再開しようかなと思います。

Patreonで公開されていたENBが一般向けに公開された11月以降のニュースです。

最新のENBのバージョンは、Skyrim SEが0.499、Fallout4が0.496です。

2024年 1月 3日 Fallout 4 ENB更新

Fallout4のENBを更新しました。バージョンの変更はありません。バージョンは、0.496です。

エディターでの変更を適用する時の時間が短くなりました。

Updated ENBSeries 0.496 for Fallout 4 without version change. Decreased time to apply changes in the editor.

2023年 12月 31日 Skyrim SE ENB更新

Skyrim SEのENBを更新しました。バージョンの変更はありません。バージョンは、0.499です。

6コア以上のCPUを使用している場合、エディターでの変更を適用する時の時間が短くなりました。

LoD(Level of Detail)の樹木(Tree)用のDistant Shadowを修正しました。

Updated ENBSeries 0.499 for TES Skyrim SE without version change. Decreased time to apply changes in editor for cpu with more than 6 cores. Fixed distant shadows for lod trees.

2023年 12月 20日 Skyrim SE ENB更新

Skyrim SEのENBを更新しました。バージョンの変更はありません。バージョンは、0.499です。

水の反射に、fogを追加しました。

Updated ENBSeries 0.499 for TES Skyrim SE without version change. Added fog to water reflections.

2023年 12月 1日 Skyrim SE ENB更新

Skyrim SEのENBを更新しました。バージョンの変更はありません。バージョンは、0.499です。

0.494の時たまたま削除されていたcomplex grassがチカチカする問題を修正しました。

Updated ENBSeries 0.499 for TES Skyrim SE without version change. Fixed complex grass flickering which was accidently removed after 0.494.

2023年 11月 30日 Skyrim SE ENB更新

Skyrim SEのENBを更新しました。バージョンの変更はありません。バージョンは、0.499です。

対応していないMedal applicationを見つける機能を追加しました。(訳者: ちょっとよくわかりませんでした。)

Updated ENBSeries 0.499 for TES Skyrim SE without version change. Added detection of incompatible Medal application.

2023年 11月 24日 Skyrim SE ENB更新

Skyrim SEのENBを更新しました。バージョンは、0.499です。

以前からPatreonで公開していたバージョンに調整を加えて公開しました。

Published ENBSeries 0.499 for TES Skyrim SE. Former Patreon optimized version with some adjustments.

ENB公式: ニュース

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました