今週のメモ: その138

ブログのメモ

今週のメモ: その138

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。作業は、もう少し時間がかかりそうです。今週は、盾をとりあえずゲーム内で確認できるようにしたところからでした。まずは、3D Coatで適当に色を付けた画像から。

Mod作成: 3D Coatで配色

これはハイポリなので、ゲーム用にローポリを作る必要があります。リトポと言うんですが、その方法がいくつかあったので、調べてみました。リトポの作業で、現在私が取れる方法は3種類あります。

1つ目は、手作業です。ポリゴン数も少なく、稜線も無視しないので良いです。ただし時間がかかります。

2つ目は、ZbrushのZRemesherの機能を使うことです。ポリゴン数の指定はしにくいですが、稜線はあまり無視しないようです。

3つ目は、3D CoatのAutopoの機能を使うことです。ポリゴン数を指定できるのが強みです。稜線は適度に無視します。

それぞれ下に画像を載せておきました。今回は、3D CoatのAutopoを選択しましたが、あんまりよくなかったかも。ZRemesherの方が良かったかもです。時間があれば手作業の方が良いのですが。かかる時間に相当な差があったので、しょうがないですね。

作業前のハイポリ
リトポ作業: 手作業
リトポ作業: ZRemesher
リトポ作業: Autopo

機械に自動でやってもらうってのは楽で、かなりの時間が短縮されました。リトポ後は、ベイクしてノーマルマップを作ります。それが下の画像です。

リトポ後のベイク: 盾

とりあえず、盾の作業はここでとめて、作業の簡単な剣の方もやることにしました。盾と同じ作業をして、軽く色を塗ってゲームにもっていったのが、1枚目と2枚目です。これを見ると、毎回頭を抱えます。

剣をゲーム内で確認: 一番最初

この後、剣のポリゴンを調整して、テクスチャの色を変えたものが、こちらです。ようやく何か剣っぽいものになって来た感じです。

剣をゲーム内で確認: 微調整後

ここで色を決められれば、後の作業は楽になるかなと思ってます。もう少し時間がかかりそうですが、そんなにかからないかもと期待してます。

ENB

今週のENBの更新は、GTA5とSkyrim LEです。GTA5版は18日に更新されました。Skyrim LE版は18日に更新されました。

Skyrim LEのENBの最新のバージョンは、0.472です。GTA5は、0.471です。以下記事では、Skyrim LEのみ扱います。

Skyrim LEのENB更新: 0.472

今週の更新は特殊でComplex Grassと言う新しい草と岩用のシェーダ設定が追加されました。その説明のため、NexusにRock Grass for ENB Complex Grassと言うModがアップされました。詳細を説明する時間がないので、とりあえず説明を訳したものだけになります。

18日更新内容その1

Complex Grass効果と言うものを新たに追加しました。これは、Diffuse Mapの下(テクスチャのサイズを縦長にして、その下側と言う意味です)にある、タンジェントスペースのノーマルマップを利用することで、太陽光(たぶんDirect Light)を使って、Subsurface Scattering / SSS(ハイライトのことだそうです)とSpecular / スペキュラー(光沢感?)のある草の描画をするようになりました。

スペキュラーマップは、ノーマルマップ(Diffusem Mapの下半分)のアルファチャンネルになります。

SSSマップは、ノーマルマップ(Diffusem Mapの下半分)の左下の角になります。

草のメッシュは、Vertex Normalが必要です。(たぶん通常の作り方なら、問題ないと思います。)

[COMPLEXGRASS]のカテゴリーと、EnableComplexGrassのパラメータを追加しました。

テクスチャ等の利用方法についてのガイドは後日公開します。(既に公開されています。)

18 february 2022
Published ENBSeries 0.472 for TES Skyrim. Added complex grass effect which use tangent space normal map in the bottom of diffuse map to draw grass with sun lighting, subsurface scattering and specular. Specular amount is in alpha channel of normal map. Subsurface scattering amount is in the left bottom corner of normal map texture. Grass mesh must have vertex normals. Added category [COMPLEXGRASS] and EnableComplexGrass parameter. Guide how to do such textures will be available later.

18日更新内容その2

Complex Grassのテクスチャが、Subsurface Scatteringの数値(ノーマルマップの左下の角)のピクセルの数値の上限を127(0.5)にしました。この数字を超えると、他のシェーダの数値として利用されることになります。

18 february 2022
Updated ENBSeries 0.472 for TES Skyrim without version change. Complex grass texture now have subsurface scattering amount pixel’s value limited to 127 (0.5) as maximum. Bigger values reserved for other shaders.

19日更新内容その1

(上述の)Complex Grassを作成するためのガイドがこちらで利用可能になりました。(下のNexusのリンクです)

19 february 2022
Complex grass creation guide is available here.

Rock Grass for ENB Complex Grassの紹介記事
19日更新内容その2

TES SkyrimのギャラリーにComplex GrassのためのPoint Lightのスクリーンショットを追加しました。

19 february 2022
Added to the TES Skyrim gallery screenshots of point lights for complex grass.

ENB Gallary
ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
タイトルとURLをコピーしました