[Starfield]: アップデート 1.13.64 – 2024年8月21日

Bethesda Game

アップデート 1.13.64 – 2024年8月21日

アップデート内容

2024年8月21日にStarfieldのアップデートがありました。今回のアップデートは、REV-8と言う地上を走るバギータイプの乗り物が追加されたことが、一番大きいです。他に、バグ修正、パフォーマンスモードの追加(Xbox版)等があります。

PC版は、Starfield.exeのバージョンが1.13.64になりました。前回のバージョンは、1.12.30でした。

REV-8

以前から追加するよと言うアナウンスがありました、地上を走る乗り物が追加されました。名前は、REV-8です。バギータイプの乗り物で、コンパニオンと一緒に乗ることが出来ます。

REV-8は、各主要都市の宇宙船の技術者から購入することが出来ます。価格は、25000クレジットでした。

REV-8: 購入

また、管理画面から、REV-8の色を変更することが出来ます。適当に変えてみました。

REV-8: 色変更

色を変更すると、こんな感じになります。コンパニオンと一緒に乗れます。

REV-8

動画も作ってみました。こんな感じになりました。操縦は特に難しくないですが、結構障害物にぶつかるなと言う印象でした。植物の多い場所だと結構ストレスがありますが、ジャンプすればよけることが出来ます。

アップデート内容にマップのマーカーが追加されていると書かれています。以前に比べると、移動が楽になったと思います。下の画像は、ニューアトランティスのウェルのマップですが、各店舗にマーカーが追加されています。また、屋外にあるはずのビークルのマーカーも、なぜか表示されていました。

ウェルのマップ: ビークルのマーカーも

アップデート: 1.13.61

アップデートで、PC版のバージョンは1.13.61になりました。他のプラットフォームだと、別の数字になっていますが、私のサイトではこの番号を使用します。

アップデート内容は、以下の通りです。

アップデート内容: 1.13.61
  • 新たな設定
    • フレームレート目標値: VRR対応ディスプレイでフレームレート目標を 30、40、60、上限なし から選べるようになりました。120hz対応のVRR対応ディスプレイを使用していない場合は、30または60のどちらかを選べます。目標値60を選択した状態でVRR非対応のディスプレイを使用した場合、ティアリングが発生することがあります。
    • 優先: フレームレート目標を維持しながら ビジュアルとパフォーマンス のどちらを優先するかを設定できるようになりました。フレームレート目標値を60以上にしている場合は、パフォーマンス優先にすることを推奨します。ビジュアルを優先する場合、特殊効果、照明、群衆のディテールを最大限に維持しながら、最高解像度を維持します。パフォーマンスを優先する場合、特殊効果、照明、群集の内部解像度とディテール再現度を低下させます。どちらのモードを選んでも、シーンの動きやアクションが激しくなると内部解像度は動的に調整されます。モードを切り替えると、短い時間照明に変化が見られますが、これはシステムが新しいモードに適応する際に起きる挙動です。
    • VSync: VSyncのオフとオンを切り替えられるようになりました。「オフ」を選択すると、ゲームのフレームレートがモニターのリフレッシュレートと同期されず、画面のティアリングが発生する場合があります。「オン」に切り替えると、フレームレートがモニターのリフレッシュレートと同期され、画面のティアリングは発生しなくなりますが、フレーム数は制限されます。
  • 機能
    • 船の技術者からREV-8が購入できるようになりました
    • Xbox Series Sのパフォーマンスオプションを追加しました (XBOX Series S)
  • 全般
    • 全体のパフォーマンスと安定性を改善しました
    • CreationsのUIを修正および改善しました
  • ゲームプレイ
    • 惑星「ベータ・マラエI」を完全にスキャンするのを妨げていた問題を修正しました
    • ゲームプレイオプション:レジェンダリーの武器が「満腹」と「水分補給」効果のリフレッシュに影響する問題を修正しました
    • ゲームプレイオプション:武器を切り替えると通知「水分補給をした」が頻繁に表示されることがある問題を修正しました
    • ゲームプレイオプション:ニューゲームプラスのバリエーションで食料効果が機能しなくなる問題を修正しました
    • ライフルのノバストライク・スナイパーをリロードすると発生する問題を修正しました
    • 他のキャラクターがノバストライク・スナイパーライフルを正しく持たなくなる問題を修正しました
    • 無重力環境でのマグショットのリロードアニメーションを修正しました
    • 極限温度用エントリー宇宙服が展示できるようになりました
    • 複数のアイテムをディスプレイスタンドにスポーンさせることができる問題を修正しました
    • 追跡者同盟本部の壁に展示されているラトラーにインタラクトできるようになりました
    • 盗品屋でグラヴウェルがNPCを船の中に引き込まないように修正しました
    • ファストトラベルの改善のため、都市のマップロケーションマーカーを調整しました
    • ニューアトランティスのウェルにあるアパートにマップマーカーを設置しました
    • アキラにあるシェパードの雑貨店のマーカーが正しく表示されるよう修正しました
    • ラピッドのレジェンダリーの効果が近接武器に正しく適用されない問題を修正しました
    • 同行する仲間のライル・ブリュワーがプレイヤーに敵対する問題を修正しました
    • プラズマカッターにシールドグリップと大型シールドグリップのMODを適用した際のテキストをアップデートしました
    • 謎の追跡者のボイス音声バランスを調整しました
    • NG+のバリエーションでロッジに入ったときに想定外のノイズが発生する問題を解消しました
    • 船のドッキングブリッジが延長されたままになる問題を修正しました
    • 着陸した母船ではない船を改造すると、船のモデルが着陸パッドに複数出現する問題を修正しました
    • シップビルダー:船モジュールのバリエーションや反転バージョンにおいて、キャンセルボタンを押すと正しく元の位置に戻るよう修正しました
    • 宇宙船の装飾:エクリプティク・クレイモアによって物体が船の外にも配置できるようになる問題を修正しました
  • グラフィック
    • アップスケーリングでDLSSが選択されている際に、フレーム生成設定がオフになる問題を修正しました(PC)
    • フォトモードでの船とステーション内部でのライティングを修正しました
    • 浅い水たまりでの反射表現の品質を改善しました
    • 宇宙から惑星を見た際グラフィックに発生するアップスケーリングの問題を修正しました
    • フォトモード中ダウンした仲間でヘルメットが正しく切り替えられるよう修正しました
  • UI
    • アスペクト比が21:9となる解像度のメニューにて、船や所持品メニューで発生する問題を修正しました
    • 大きいフォントを使用している時、所持品の最大所持重量の表示を修正しました
    • 所持品メニューで突き玉と卓球ボールの表示を修正しました
  • 拠点
    • 動力源が設置されている拠点にて、装飾アイテムの投光ランプが正しくオン・オフできるように修正しました
アップデート内容
『Starfield』の最新アップデートで陸上用車両REV-8が登場
最新の無料アップデートで、『Starfield』初の陸上用車両REV-8が登場! REV-8の詳細と、8月のアップデートのその他変更点を確認しましょう。

Modの対応状況

Starfield Script Extender (SFSE)

Starfieldのアップデートに対応した新しいStarfield Script Extender (SFSE)が公開されました。新しいSFSEのバージョンは、0.2.11です。対応するStarfield.exeのバージョンは1.13.61です。

ファイルは、以下のサイトからダウンロードしてください。

Starfield Script Extender (SFSE): 公式
Starfield Nexus: Starfield Script Extender (SFSE): by Ian Patterson

SFSEの導入については、以前書いた記事を書きましたので、そのリンクを載せておきます。

Starfield Script Extender (SFSE)の記事

Address Library for SFSE Plugins

Modを制作する人向けのModになります。そのため単に使うだけの場合は、入れておくだけで良いです。多くのModで前提になりますので、導入する価値はあると思います。SFSEが前提Modです。

アップデートされ、1.13.61に対応しました。

Starfield Nexus: Address Library for SFSE Plugins: by meh321

Baka Disable My Games Folder

スターフィールドは、Document / ドキュメントにあるMy GamesにあるStarfieldに、Dataフォルダがリンクもしくはデータとして作られます。この新しいシステムを、これまでのベセスダのゲームと同じような、ゲームフォルダにModデータを置いて行うシステムに変更するSFSEのPluginです。

事前に、My Games/StarfieldにあるDataフォルダを削除する必要があります。Dataフォルダを削除しないと起動しません。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

アップデートされ、1.13.61に対応しました。

Starfield Nexus: Baka Disable My Games Folder: by shad0wshayd3

Baka Achievement Enabler (SFSE)

これはModを導入していても、実績が解除されるようにするModです。こう言うModはチートだなと思う場合は、使用しない方が良いです。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

アップデートされ、1.13.61に対応しました。

Starfield Nexus: Baka Achievement Enabler (SFSE): by shad0wshayd3

Plugins.txt Enabler

特定のESM / ESPを使用する方法として、Plugins.txt Enablerを使用することが、SF1Editで推奨されています。事前に以下のフォルダに、Plugins.txtファイルを作ります。

C:\Users\<Your Username>\AppData\Local\Starfield\Plugins.txt

Plugins.txtの書式は、まず一行目に#で始まる文章を書きます。次に、各行に*で始まるESMかESPファイルの名前を書いていきます。こんな感じの文章にするよう書かかれています。

Plugins.txt: Nexusより引用

# This file is used by Starfield to keep track of your downloaded content. (You HAVE to keep a # on the first line here)
*MySpecialMod.esp
*AnotherMod.esl
*ShipStorage.esp
*Custom Plugin With Spaces.esm
*UnlimitedSprint.esp
*YetAnotherSpecialMod.esm

8月24日現在、まだ1.13.61に対応していません。

Starfield Nexus: Plugins.txt Enabler: by Nukem

追記

8月24日
画像を追加しました。また、Modの対応状況について追加しました。

最新記事

[Skyrim AE / SE]: Nirn Necessities – SMP Accessories
[Skyrim AE / SE]: Midnight huntress armor
[Skyrim AE / SE]: Pandora Behaviour Engine Plus
[Skyrim AE / SE]: FB – Manticore Armor
[Skyrim AE / SE]: New Leather Armor

人気記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 - 2024年5月14日
[Fallout 4]: アップデート 2024年4月25日
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2024年1月17日
[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / AE]: RaceMenu
タイトルとURLをコピーしました