[Starfield]: Starfield Script Extender (SFSE)

Bethesda Game

Starfield Script Extender (SFSE)

Modの説明 

StarfieldのScriptを拡張するツールのStarfield Scripts Extenderが公開されました。

2024年2月5日現在のバージョンは、0.2.2です。対応するStarfield.exeのバージョンは、1.9.51です。

導入方法

Nexusからファイルをダウンロードします。2024年2月5日現在ダウンロードするファイルは、sfse_0_2_2.7z、または、SFSE-106-0-2-2-1706672805.7z、です。

このファイルを解凍すると、以下のファイルがあります。

SFSEのファイル
  • sfse_1_9_51.dll
  • sfse_loader.exe

この2つのファイルを、Starfield.exeと同じフォルダにコピーします。また、古いsfse_1_8_xx.dllファイルは削除してください。これでSFSEの導入出来ます。

StarfieldをインストールしたドライブがCであれば、以下のフォルダになります。

SFSEを導入するフォルダ
  • C:\Program Files\Steam\SteamApps\common\Starfield\

また、scrと言う名前のフォルダがあります。これは、プログラマー用だそうです。必要な場合はフォルダ内の圧縮ファイルを解凍した上で、dllとexeと同じく、Starfield.exeと同じフォルダにコピーしてください。

SFSEを導入した後、ゲームを起動する時は、sfse_loader.exeから起動してください。

ダウンロードサイト: Starfield Script Extender (SFSE)

Starfield Script Extender (SFSE): 公式
Starfield Nexus: Starfield Script Extender (SFSE): by Ian Patterson

SFSE対応Mod

現在私が使ってるSFSE対応のModのリンク集です。一部、最新の1.9.51に対応していませんが、対応したら順次導入すると良さそうなModです。

Address Library for SFSE Plugins

Modを制作する人向けのModになります。そのため単に使うだけの場合は、入れておくだけで良いです。多くのModで前提になりますので、導入する価値はあると思います。

SFSEが前提Modです。

Starfield Nexus: Address Library for SFSE Plugins: by meh321

Plugins.txt Enabler: 1.9.51未対応

特定のESM / ESPを使用する方法として、Plugins.txt Enablerを使用することが、SF1Editで推奨されています。事前に以下のフォルダに、Plugins.txtファイルを作ります。

C:\Users\<Your Username>\AppData\Local\Starfield\Plugins.txt

Plugins.txtの書式は、まず一行目に#で始まる文章を書きます。次に、各行に*で始まるESMかESPファイルの名前を書いていきます。こんな感じの文章にするよう書かかれています。

Plugins.txt: Nexusより引用

# This file is used by Starfield to keep track of your downloaded content. (You HAVE to keep a # on the first line here)
*MySpecialMod.esp
*AnotherMod.esl
*ShipStorage.esp
*Custom Plugin With Spaces.esm
*UnlimitedSprint.esp
*YetAnotherSpecialMod.esm

Starfield Nexus: Plugins.txt Enabler: by Nukem

Starfield Community Patch: 1.9.51未対応

Starfieldの非公式パッチです。現状公式のパッチに合わせて更新されていますので、導入する価値があると思います。

Starfield Nexus: Starfield Community Patch: by Starfield Modding Community

Console Command Runner

ユーザーが自分で定義したコンソールコマンドを使えるようにしてくれるSFSEのプラグインです。自分で設定しなくて、他のModで前提Modに指定されているので、事前に入れておく方が良いようです。

Starfield Nexus: Console Command Runner: by Bobbyclue

Baka Disable My Games Folder

スターフィールドは、Document / ドキュメントにあるMy GamesにあるStarfieldに、Dataフォルダがリンクもしくはデータとして作られます。この新しいシステムを、これまでのベセスダのゲームと同じような、ゲームフォルダにModデータを置いて行うシステムに変更するSFSEのPluginです。

事前に、My Games/StarfieldにあるDataフォルダを削除する必要があります。Dataフォルダを削除しないと起動しません。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

バージョンアップされませんでしたが、作者自身によると、1.9.51であっても問題なく動くとのことです。

Starfield Nexus: Baka Disable My Games Folder: by shad0wshayd3

Baka Achievement Enabler (SFSE)

これはModを導入していても、実績が解除されるようにするModです。こう言うModはチートだなと思う場合は、使用しない方が良いです。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

Starfield Nexus: Baka Achievement Enabler (SFSE): by shad0wshayd3

最新記事

[Skyrim AE / SE]: ROS Remodeled Riekling Zeon
[Skyrim AE / SE]: Newmiller evening dress
[Skyrim AE / SE]: Nirn Necessities – SMP Accessories
[Skyrim AE / SE]: Midnight huntress armor
[Skyrim AE / SE]: Pandora Behaviour Engine Plus

人気記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 - 2024年5月14日
[Fallout 4]: アップデート 2024年4月25日
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2024年1月17日
[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / AE]: RaceMenu
タイトルとURLをコピーしました