[Starfield]: アップデート1.8.86 – 2023年11月21日

Bethesda Game

Starfield: アップデート1.8.86

アップデート内容

Starfieldがアップデートされました。Starfield.exeの最新のバージョンは、1.8.86.0です。

公式の発表がなくて、Steamにアップデート内容が報告されています。アップデート内容は、これを翻訳したものです。公式の日本語版が公開されたら、そのリンクを追加します。

今回の目玉の変更点は、NvidiaのDLSSに対応したことと、食べ物のアイテムで飲食と言う選択肢が表示されるようになったことです。

食料のアイテムの方を見ると、下の画像のような感じで「飲食」と言う選択肢が表示されます。これまではインベントリーにアイテムが入った後、その後消費すると言う形でしたが、直で食べられるようになりました。

「飲食」の選択肢

アップデート内容は、以下の通りです。クエストのネタバレがあるので、その部分だけ隠しました。見たい人だけ開いてください。

アップデート内容: 1.8.86 / 2023年11月21日
  • 全般
    • NvidiaのDLSSに対応しました。
    • 食品アイテムに食べる選択肢が追加されました。
  • 安定性とパフォーマンス
    • メモリーの問題とリークに関係する多くに対処しました。
    • GPUのパフォーマンスの調整を追加しました。ハイエンドなGPUほど大きな影響があります。
    • レンダラー・スレッディング・モデルを改善しました。よりハイエンドな構成において、CPUの使用が顕著に改善されました。
    • 様々なパフォーマンスや安定性が改善されました。
  • ゲームプレイ
    • 普通に置かれている食料を食べることが出来るようになりました。
    • ステルスがより見つかりにくくなりました。
    • アンドレヤが常にクロークをかぶった状態になる問題を修正しました。
    • プレイヤーが武器を撃てなくなる問題を修正しました。
    • NPCが服を着ていない状態になる問題を修正しました。(その都度修正すると言うものだそうです。)
    • ユニティに到達した後、新しく始めた時、既に経過中のスキルを取得するためのチャレンジが中断してしまう問題を修正しました。
    • ユニティに入った後、一時的にインベントリーを開けなくなったりセーブできなくなる問題を修正しました。
    • PC版:稀にマウスの移動が鈍くなる問題を修正しました。
    • 稀に起こる母船がなくなる問題を修正しました。
    • シップサービス技術者がいなくことがある問題を修正しました。
    • 移動中、グラヴ・ジャンプ、ドッキングや着陸中に、たまにカメラが不正確に震える問題を修正しました。
  • グラフィック
    • ウルトラワイド解像度でアンビエント・オクルージョンの表示の問題を修正しました。
    • 一番最初のゲーム起動時のシェーダーコンパイルを調整しました。
    • ディスプレイの設定に、明るさ / Brightnessとコントラスト / Contrastを追加しました。
    • システム(XboxとWindows11)がサポートしている場合、HDRの明るさ調整を追加しました。
    • 多くのマテリアルが、いくつかの特定の状況下で意図しないパターンを表示することがある問題に対処しました。
    • PC版:DLSSに関係するいくつかの問題に対処しました。
クエストのアップデート内容: ネタバレあり
  • クエスト
    • メインクエスト「金で買えるもの / All That Money Can Buy」で、稀にマスグローブ / Musgroveとの交渉中座れなくなる問題を修正しました。
    • 紅の艦隊クエスト「過去の残響 / Echo of the Past」で、シャトルベイを確保する目的の最中、グリロバクイーンの場所まで到達できない問題を修正しました。
    • 紅の艦隊クエスト「嵐の目 / Eye of the Storm」で、ドッキングの選択が表示されないことで、クエストを進めることが出来なくなる問題を修正しました。
    • UCバンガードクエスト「下っ端の仕事 / Grunt Quest」: メインクエスト「高い代償 / High Price to Pay」中にロッジに戻る途中で、UCのクエスト「スープラ・エト・ウルトラー / Supra et Ultra」が達成すると、下っ端の仕事の進捗がブロックされたように見える問題を修正しました。
    • メインクエスト「急に動かず / No Sudden Move」:スカウの宇宙船に乗り込むためのドアが再度開けられなくなることがある問題を修正しました。
    • カリュブディス III / Charybdis IIIのクエスト「オペレーション・スターシード / Operation Starseed」:施設から脱出する時に必要な鍵が、時々存在しないことがある問題に対処しました。
    • リュウジンのクエスト「妨害行為 / Sabotage」:デビット・バロン / David Barronを発見できないことがある問題を修正しました。
    • メインクエストの「短絡的 / Short Sighted」:ウラジミール / Vladimirとの会話中に操作が固定されてしまう問題を修正しました。

公式のアップデートの記事は、こちらになります。

Bethesda公式

Starfield Script Extender (SFSE)

Starfieldのアップデートに対応した新しいStarfield Script Extender (SFSE)が公開されました。新しいSFSEのバージョンは、0.1.6です。

Starfieldの本体がアップデートされて、バージョンが新しくなると、SFSEもアップデートする必要が出てきます。試しに、古いSFSEから起動しようとすると、こんな感じになります。(画像は古いバージョンのものです。)

古いSFSEは使えないよ

新しいバージョンのStarfieldを使ってるけど、SFSEはこのバージョンをサポートしてないよ。SFSEのコードがアップデートされるのを待ってね。と書いてあります。既にアップデートされているので、新しいSFSEを導入してください。

SFSEの導入については、以前書いた記事を書きましたので、そのリンクを載せておきます。

Starfield Script Extender (SFSE)の記事

また、SFSEはとても便利なのですが、面倒なところもあります。SFSEが新しいStarfieldに対応しても、Mod(SFSEのPlugin)が新しいSFSE向けにアップデートされないと使えないところです。

Starfieldをアップデートする前に、古いバージョン1.7.36.0のStarfield.exeのバックアップを取っておけば、SFSEとModがバージョンアップされるまでの間、古い方の本体で遊ぶと言う事も出来ます。この方法は、お勧めです。

SFSE対応Mod

現在私が使ってるSFSE対応のModのリンク集です。一部、最新の1.8.86に対応していませんが、対応したら順次導入すると良さそうなModです。

Address Library for SFSE Plugins

Modを制作する人向けのModになります。そのため単に使うだけの場合は、入れておくだけで良いです。多くのModで前提になりますので、導入する価値はあると思います。

SFSEが前提Modです。

Starfield Nexus: Address Library for SFSE Plugins: by meh321

Plugins.txt Enabler

特定のESM / ESPを使用する方法として、Plugins.txt Enablerを使用することが、SF1Editで推奨されています。事前に以下のフォルダに、Plugins.txtファイルを作ります。

C:\Users\<Your Username>\AppData\Local\Starfield\Plugins.txt

Plugins.txtの書式は、まず一行目に#で始まる文章を書きます。次に、各行に*で始まるESMかESPファイルの名前を書いていきます。こんな感じの文章にするよう書かかれています。

Plugins.txt: Nexusより引用

# This file is used by Starfield to keep track of your downloaded content. (You HAVE to keep a # on the first line here)
*MySpecialMod.esp
*AnotherMod.esl
*ShipStorage.esp
*Custom Plugin With Spaces.esm
*UnlimitedSprint.esp
*YetAnotherSpecialMod.esm

Starfield Nexus: Plugins.txt Enabler: by Nukem

Starfield Community Patch

Starfieldの非公式パッチです。現状公式のパッチに合わせて更新されていますので、導入する価値があると思います。

Starfield Nexus: Starfield Community Patch: by Starfield Modding Community

Console Command Runner

ユーザーが自分で定義したコンソールコマンドを使えるようにしてくれるSFSEのプラグインです。自分で設定しなくて、他のModで前提Modに指定されているので、事前に入れておく方が良いようです。

Starfield Nexus: Console Command Runner: by Bobbyclue

Baka Disable My Games Folder

スターフィールドは、Document / ドキュメントにあるMy GamesにあるStarfieldに、Dataフォルダがリンクもしくはデータとして作られます。この新しいシステムを、これまでのベセスダのゲームと同じような、ゲームフォルダにModデータを置いて行うシステムに変更するSFSEのPluginです。

事前に、My Games/StarfieldにあるDataフォルダを削除する必要があります。Dataフォルダを削除しないと起動しません。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

Starfield Nexus: Baka Disable My Games Folder: by shad0wshayd3

Baka Achievement Enabler (SFSE)

これはModを導入していても、実績が解除されるようにするModです。こう言うModはチートだなと思う場合は、使用しない方が良いです。

SFSEとAddress Library for SFSE Pluginsが前提Modです。

Starfield Nexus: Baka Achievement Enabler (SFSE): by shad0wshayd3

追記)
2023年12月6日。公式のアップデート記事のリンクを追加しました。

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