今週のメモ: その178

ブログのメモ

今週のメモ: その178

Modの説明 

今年初めての日曜日の記事です。去年のクリスマスの衣装の後、今年の服装を作り始めました。作業の記録があまりないので作業開始日がわかりませんが、下の画像の段階で既に12月30日だったようです。この時間で、この状態ですから、もう例年公開している1月2日に間に合わないなと思ってました。作業自体は、Zbrushで行いました。

新年の衣装: スカルプト

その後、3d coatに移動して、UVの設定と、ベイクをしました。リトポは、今回必要ありませんでした。時間が少ないことはわかっていたので、この部分を省略できるように作業しました。

3d coatで作業

次は、objファイルとして出力した後、Blenderで作業しました。前回はBlender2.79でしたが、今回はBlender3.2で行いました。少し慣れたんでしょうね、3.2でもそんなに面倒な感じはしませんでした。2.79との違いとして、Shadingのタブで装備全体の色を確認できるのは、良いですね。

Blender 3.2で作業

小さくて見にくいですが、手袋の色が変になってますね。とりあえずNifファイルとして出力してみましたが、やっぱり手袋の色が変です。何度かこれに近い状態を見たことがあるのでわかりましたが、これはノーマルマップの状態が良くないから起こっています。

時間があれば、原因になった作業まで戻って直すのですが、今回時間がなかったため、ノーマルマップを無理やり修正することで対応しました。ノーマルマップは、法線ベクトルのXYZ軸の傾き具合の状態が記録されています。軸の向きには、基準となる向き(+-)があるのですが、ゲームやツールによって異なります。今回は、この基準の向きに問題が発生しているため起こっているのだろうと思います。

手袋の状態: 修正前
手袋の状態: 修正後

とりあえず誤魔化せたので、今回は、このまま公開することにしました。


こっちの画像は、作業が詰まった時、何となく作った兎のスカルプトです。ざっくりと兎っぽい見た目になれば良いなとものでしたが、グーグルで調べたところ、とりあえず兎に見えるそうです。

兎のスカルプト

フォロワーModのキャラに、これまで作った装備Modを組み合わせて撮影したものです。色々と忘れてることがあるので、思い出しつつ、今後のMod作業に生かしたいなと言う感じです。

フォロワー撮影: Skyrim AE

7日までに今年の装備を公開出来て良かったです。今後作るModも、なるべく早く完成させられるようにしたいですね。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました