2022年 大晦日: 皆さん、良いお年を。

ブログのメモ

2022年 大晦日: 皆さん、良いお年を。

2022年大晦日になりました。今年も、何とかブログを続けることが出来ました。ありがとうございます。

今年一年で公開した自作Modは、7回でした。Modを公開してから、途中2か月位間が空いちゃうってことが多かったですね。使い慣れてないツールに変更すると、どうしても負担が大きくなるので、そのせいかもと思ってます。最近は、だいぶ慣れてきたと思います。

初めてのVFX使用したMod

今年公開したModの思い出ですが、今年の自作Modで一番手が込んでいたのは、AH Surcoatだったと思います。デザインも、結構良かったのではと思いますし、これまで手が出なかったエフェクト付きの装備を作れたのは、大きかったと思います。

エフェクトに関しては、VFXEditorと言うツールを使用して作りました。テンプレートがありまして、それを元にして、位置などを調整すると、エフェクトを追加出来ます。このModでは電撃のエフェクトでしたが、他にも色々とバリエーションが作れそうでした。来年は、別のエフェクトでModを作ってみたいですね。

紹介記事: [Skyrim SE / LE]: AH Surcoat ver.2
紹介記事: [Skyrim SE / LE]: VFX Editor by jg1

初めてSMPに対応したMod

今年後半のModが続きますが、ハロウィンに公開したAH Hexen Costume 2022は、思い出深いです。こちらは、初めてSMPに対応させたModでした。結構大変でしたが、とりあえず揺れるところまで持っていけたのは大きかったなと思っています。デザインの程も、まあ良いのではと思ってます。

紹介記事: [Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022

クリスマスMod

こちらは、クリスマスの装備です。上のHexen装備の後、割とすぐに作業を開始したのに、クリスマスギリギリまでかかってしまいました。何でいつもギリギリになっちゃうのかなと思うんですよねぇ。SMPに対応させたかったのですが、作業がうまく行かず、時間も足りないと言う事で、断念しちゃいました。

このModは、クリスマス用ではなく、他のModにする予定だったんです。今後もう1回バージョンアップしたいのですが、そこで、当初の予定の色合いを追加、もしくは分離した形で公開したいなと思っています。なるべく早く完成すると良いのですが、どうなりますか。来年の最初の課題になりそうです。

紹介記事: [Skyrim AE / LE]: AH Christmas Costume 2022

今年の干支Mod 2022

もう後数時間で終わりますが、今年は寅年でした。毎年、干支に関係するModを作ってますが、今年は、こんな感じの虎縞の服装でした。黒タイツが、ちょっと物足りないなと言う印象ですね。他の部分は、以前作ったModと同じ感じで作ったはずです。被り物って、髪がはみ出るので、サイズの調整が難しいですね。なかなか、色々と悩んじゃう部分でした。今年作った、Ardent Armorも同じ理由で悩みました(バージョンアップするより、別のModを作った方が良いなと思ってます。)。

紹介記事: [Skyrim SE / LE]: AH Tiger Costume 2022

今年一年、あまりModを作れませんでしたが、お付き合いありがとうございました。来年こそはと思う課題もありますので、しばらく続ける予定です。Modを公開出来た時は、よろしくお願いします。では、皆様、良いお年を。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました