2022年の思い出: Mod紹介編 –

ブログのメモ

2022年の思い出: Mod紹介編

今日は、去年2022年の私のブログの思い出記事です。ブログの紹介記事と言うこともあって、一年通して多くのModを紹介してきました。その中で、私自身が思い出深いなと思うものをピックアップしてみました。Mod自体の良し悪しではありませんので、ご留意ください。

Daedric Shrines – Azura

まず最初は、デイドラ王子の祠を各地に配置するModからです。最近ジガラクのModが出たので、たぶん、全種揃ったのではないかなと思います。

デイドラ王子は、段々影が薄くなってる印象はありますが、TESシリーズでは重要な役割を担ってますね。

もっだーめもちょう: Daedric Shrines – Azura

Dragon Quest Sword Shield of Roto and Supreme Sword of Light

次は、ドラクエのModです。ドラクエ11が発売されてから、海外でもドラクエの知名度が上がったようでModが作られています。装備のデザインは結構人気があるようです。

ブログでは、DQ11の剣と盾のModでした。まだ、Modになっていないと思いますが、DQ1等に登場するロトの鎧のデザインが結構人気があるようです。今年出たら面白そうですね。

もっだーめもちょう: Dragon Quest Sword Shield

Hinterclaw from Godfall

次も武器Modで、Hinterclawと言うModです。Godfallと言うゲームに登場する剣をModとしたものです。

このModは、デザインが良いのもあるのですが、金属の質感が非常に良くできてます。金属って、スペキュラマップの数値を大きくすれば良いはずなのですが、実際その通りに作ると、角がなくなって丸まってしまうんですね。ところが、このModはそう言った角が丸まっていません。去年のModを作る時、何度も数値の確認などして、参考にしてます。

もっだーめもちょう: Hinterclaw from Godfall

Skyrim Anniversary Edition 日本語版発売 2022年9月15日

2022年9月15日にSkyrim AEの日本語版が発売されました。2021年にAEは発売されていたのですが、日本語に対応していませんでしたが、ようやく日本語版が発売されました。

これに伴って、SkyrimSE.exeのバージョンが更新されました。Modを使っている人だとわかるのですが、Skyrimのバージョンが上がると、それに合わせてSKSE64のバージョンがアップして、それにModが対応するまで待つ必要があります。

また、いくつかのModはバージョンアップしなかったりするので、代替のModを待つか、古いバージョンのスカイリムをプレイする必要があります。Modを使う人間としては、嬉しい反面、大変だなと思う出来事でした。

もっだーめもちょう: Skyrim Anniversary Edition 日本語版発売 2022年9月15日

EVG Animated Traversal

次のModは、バイオハザードのように障害物を超えるアニメーションを追加するModです。壁を乗り越えたり、隙間を這いながら抜けたりできるようになるModです。他のサイトでも紹介されれていましたので、知ってる人も多いかもしれません。

このModは、Skyrim AEのバージョンアップに影響を強く受けたModでした。バージョンアップに伴って、いくつかのModが使用できなくなり、そのあおりで、EVG Animated Traversalも使えなくなってしまいました。

現在は(2023年5月現在)、既に前提ModがSkyrim AEに対応しているため、問題なく使えるようになっています。

当時は、最新のバージョンは、1.6.640から、バージョンを1.6.353に戻す必要して、前提Modを使える状態にする必要がありました。

ベセスダと違って、Modを作ってる人は、それで生活しているわけではありませんから、通常の生活の片手間で作っていると思います。急にバージョンアップしてくれと言われても難しいんだなと思うModでした。

もっだーめもちょう: EVG Animated Traversal

VFX Editor by jg1

次は、SkyrimのVFXを作るツールです。Mod自体は、2021年に公開されていたのですが、記事として扱ったのは2022年でした。

スカイリムのVFXはいくつかあるのですが、このツールではパーティクルシェーダの部分を作成することが出来ます。

パーティクルシェーダをNifskopeで作ることも可能と言えば可能なのですが、構造が非常に複雑で、たぶん至難の業ではないかなと思います。それをこのツールを使えば、割と簡単に作ることが出来ますので、すごいツールでした。自作Modで1回使いましたが、今後も利用したいと思ってます。

もっだーめもちょう: VFX Editor by jg1

Skyrim Long tailed Tit

次は、シマエナガのModです。Modの中にも、可愛いキャラ、Mobが登場するものがあるのですが、その一つです。食べたくなっちゃうくらい可愛い出来でした。

もっだーめもちょう: Skyrim Long tailed Tit

Northern God Armor

こちらは、ダークソウル風の装備Modですね。4thUnknownと言う名義で公開されているModは全体的に人気が高いですね。他のゲームのデザインを利用したModが作られるというのは、上のドラクエと同じで、今後も沢山公開されると思います。

もっだーめもちょう: Northern God Armor

Kreiste’s Christmas Fantasy Outfit

装備Modを公開されているKreisteさんのModです。ツイッターでも告知があって、熱心にModを公開されている方です。明るい色彩のModで、男女両方でちゃんとデザインを決めて作っていて、すごいんですよね。私も、やらなきゃいけないんですが、なかなか大変です。

最近だと、クリスマスの衣装Modが人気が出てました。他にも沢山公開されています。

もっだーめもちょう:Kreiste’s Christmas Fantasy Outfit

この素晴らしいSKYRIM SEに

最後は、毎年お世話になっているPonさんのModです。今年も沢山Modを公開されていました。うちのブログでは、一部紹介しました。今年は、テクスチャの質の向上や、SMPへ対応して、さらに良いModになっていました。私はSMPがまだうまく使えませんので、すごいなと思ってます。

今年古いブログが凍結されたとのことで、古い記事のリンクは、全部機能してません。最近は、新しい方のブログでModを公開されているので、そちらを利用してください。

もっだーめもちょう: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!

去年も多くのModが公開されまして、Modderの皆さん、ありがとうございました。また、本年も宜しくお願いします。

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました