今週のメモ: その120

ブログのメモ

今週のメモ: その120

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。Mod作成の作業は、先週の続きのリトポからです。リトポと言うのは、ハイポリの形にそっくりなローポリのモデルを作成する作業です。

ローポリのモデル

リトポが完成したら、ローポリのテクスチャとしてノーマルマップを作り、ハイポリの凹凸を、ローポリ+ノーマルマップの組み合わせで再現します。ノーマルマップを作成することをベイク / Bakeすると良います。1枚目が、ローポリ+ノーマルマップの画像です。2枚目は、試し塗したものです。

ローポリ+ノーマルマップ
試し塗

さて、色塗りをどうしようかなと思ったのですが、以前作ったModの方法のどれかを採用しようと思って、ちょっと古いModの撮影をしてました。

自作Modで使った金属の質感

で、実際に塗ったものが、こんな感じです。どちらか、大体わかると思います。まだ完成してませんが、そんなに時間はかからないと思います。

ペイント作業中

フォロワーMod

後は、色々やってました。画像の方は、以前作ったキャラの調整です。髪型を変えて、ちょっと遊んでました。

以前作ったキャラの調整

こちらは調整してきたエルフフォロワーModを一度バージョンアップしたくて作業してました。Skyrim SEのENBを設定した次いでに、ちょっと確認って感じです。

Skyrim SEで色々撮影

ESOのイベント報酬

後、エルダースクロールズオンラインのイベントです。全員参加型のイベントの報酬として、オグリムの6M人形がもらえました。報酬は自動で支給されません。ゲームにログインして自分で取る必要があるので注意です。画像は、左が今年の報酬のオグリムです。右は去年の報酬です。並べて撮影してみました。

ESOのイベント報酬(左)

ENB

今週は、GTA5のENBが更新されましたが、SkyrimとFO4の更新はありませんでした。

ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました