今週のメモ: その177

ブログのメモ

今週のメモ: その177

Mod作成日記

24日に無理やり新しいクリスマスの衣装Modを公開しましたのですが、今日の記事は、その記録になります。このタイプの記事は、普段日曜日にやってるのですが、25日がクリスマスと言う事で、今日に移動しました。

いつもテクスチャは3d coatで作っています。今回の服の色塗りは、こんな感じにしました。腰の布の模様が見えにくかったかもですね。もう少し濃い色にすれば良かったですね。

服の色塗り

次にブーツの色塗りをしたのですが、何か紐の見た目が変なんですよね。と言う事で、紐の部分を作り直しました。1枚目が修正前で、2枚目と3枚目が修正後です。

ブーツ: 修正前
ブーツ: 修正後

今回Weightは、Blender 2.79で行いました。締め切りギリギリで時間がない時になると、以前からずっと使ってきたものの方が確実な感じがしちゃうんですね。それでこちらを選びました。でも、3.2でやった方が良かったかもしれません。

BlenderでWeight塗り

取り合えずゲーム内で確認したものが、こちらになります。最初の印象は、肩幅が広いなぁと言うものでした。服の肩の部分が膨らんでるせいで、外のケープの幅が広くなってしまうのは当然なんですよね。そこら辺を微調整したものが完成品です。

ゲーム内で最初に確認

この後SMPに対応させようと色々とやったのですが、時間内に問題点を解消できず、高確率でCTDしたので今回は諦めました。下の画像は、不具合が出た時のものです。溶けたチーズみたいになったり、横に板が飛び出したりしてます。この手のバグとしては典型的です。

2023年6月19日追記)

これは、たぶんSMP用のBoneの数が多すぎたため起こったのではないかなと思います。確か100程度のボーンを追加したのですが、この数だとSMPが対応しないようです。もっと少なくするべきでした。

良くあるバグ

ゲームプレイのSS

あとは、ENBを調整したり、ブログの記事を書いてる時に、何となく撮影したものです。

SS集

今週で今年も終わりです。自作Modは、今年の分は終わりになります。また、来年よろしくお願いします。

おわり

入手方法

Add Item Menu記事紹介

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus

Skyrim Nexus

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました