今週のメモ: その114

ブログのメモ

今週のメモ: その114

Mod制作日記

今週も日曜日になりました。先週は、水曜日にModを公開しました。今日の記事は、Modを作った時のメモになります。

まずは、塗り残していた肩当ての色塗りから再開でした。牛っぽい見た目の肩当ては、元々角を金色にしてたんですが、何となく合わないなと思ったので、他と同じ色にしました。もう1つの方の肩当ては、普通に塗りました。

牛っぽい肩当て: 色塗り(没案)
牛っぽい肩当て: 色塗り(採用)
もう1つの肩当て: 色塗り

初めてゲーム内に持って行くと、色々と問題が起こります。例えば下の画像のような感じです。こういう問題は、画像を撮って記録しておいて、後で修正しています。

初めてゲーム内で確認した時

これは問題点が2つで、Weightの塗りが甘いのと、内側のメッシュが突き抜けてることです。内側のメッシュが突き抜ける場合、私は部分的に削除して対応してます。例えば、こんな感じのメッシュを作ります。

ポリゴンを削ったメッシュ

現在バージョンアップを考えてます。まず、Weight / 体格のスライダーに対応させました。ボディメッシュの大小を作って、それで対応させました。

また、他の人の画像を見ると、ちょっと黒すぎるかなと思ったので、もう少し光沢の強いバージョンと、以前のModと同じ感じの青っぽい感じの色合いのバージョンを作ろうかなと思ってます。とりあえず一例です。

バージョンアップ後(予定)
バージョンアップ前

後は、ブログで使おうかなと思ったけど、結局使わなかった画像集です。

ブログの没画像

ENB

今週は、8月27日にSkyrim SEのENBがバージョンアップしました。最新のバージョンは0.462です。

Skyrim SEのENB更新: 0.462

8月27日更新

parallax fixを追加しました。既に存在するAers氏のModは、ENBSeriesと併用できませんでした。新しいENBに変更してください。

27 august 2021
Published ENBSeries 0.462 for TES Skyrim SE. Added parallax fix. Existing mod by Aers is incompatible with ENBSeries, so should be deleted as new one replace it.

aers氏は、Skyrim SEのバグ修正のModを公開している人です。上で言及されているModは、次のModだと思います。

Skyrim Special Edition Nexus: SSE Parallax Shader Fix (BETA): by aers
ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました