今週のメモ: その188 –

ブログのメモ

今週のメモ: その188

月曜日の記事になりつつある、日曜日の記事です。先週の日記記事です。

先日公開したModのうち、スカートのSMP対応の作業をしてました。SMPに対応させられた時の動画をツイッターの方に投稿しました。こちらがその動画です。

SMPに対応させられたので一安心と言う感じでした。また、今回、ゆっくりムービーメーカー4と、Voicevoxのずんだもんを使って、初めてゆっくり動画を作ってみました。やっぱり、読み上げがあると良いですね。今後も、少しずつ色々なことを試していきたいなと思ってます。

動画の方にも書いたのですが、ボーンの数が少ないのかなと思って、さらにボーンを増やしてみました。そうすると、スカイリムのModではよく見かけるHavokが荒ぶってる状態になってCTDしてしまいました。

Havok神お怒り状態

この状態がなぜ起こるのかがわからず、2度ほど、別の設定でSMPに対応させようとしましたが、どちらも失敗でした。原因は、たぶんボーンの数が多すぎるからではないかなと思いました。ボーンの上限が何本なのかはわかりませんが、100を超えたものは要注意と言う印象でした。

その後、Blenderを使って微調整して、少し良くなったかなと言う状態になりました。後一か所スカーフの背中の部分も揺れるようにしたいので、それが終わったら、バージョンアップしようと思います。

それと、Skyrim LE版のボディメッシュを調整して、Weight / 重量のスライダーに対応させました。この対応と言うのは、重量を変化させても、手首や足首に隙間ができないと言う意味です。装備自体は何も変化しません。

バージョンアップ中のMod

次のModの作業を少しやりました。まだ、最初のデザインを決める段階で、まだ全然出来てない状態です。鎧Modにしたいなと思ってますが、騎士鎧よりは簡素な感じになれば良いなと思ってます。

次のMod予定

他に、フォロワーModを調整していました。ちょっとテクスチャを変更して印象が変わってしまったので、再度調整してます。

フォロワーModの調整
タイトルとURLをコピーしました