今週のメモ: その161

ブログのメモ

今週のメモ: その161

Mod制作日記

普段日曜日に公開している記事です。土日、体調が悪かったもので何もやれずでして、日曜日の記事を月曜日に移すことにしました。

Mod作成ですが、先週は盾Modの色塗りです。とりあえず、まずは何種類か試し塗をして、配色を調べてみました。白に黒縁、黒に白縁、黒に金縁、赤に金縁の4種類です。

盾Mod: 試し塗

とりあえず1回ゲーム内に持って行った方が後々の作業が楽になるので、ゲーム内で確認できる形にしてみました。とりあえず一回も見たことがない赤色の盾でやって見ました。

盾Mod: お試しの赤い盾をゲーム内で確認

少しのっぺりしてるなと言う印象でした。単色だと、どうしても凹凸が見えにくくなるのでしょうがないですね。それと、以前の装備Modへ追加することを考慮すると、別の色が良さそうかなと思いました。

テクスチャーづくりのための準備です。今回も色々フリーの素材を集めるところから始めました。まずはヒルベルト曲線のフリー素材を作ってくれるサイトからです。ヒルベルト曲線は、直線を無限に折り曲げて作っていく曲線のことですが、デザインの方でも結構使えるんじゃないかなと思います。

Online Math Toolsと言うサイトがありまして、ここでヒルベルト曲線の画像が無料で手に入ります。英語のサイトですが、適当にポチポチ押してれば、気に入ったデザインが見つかるんじゃないでしょうか。

Online Math Tools: ヒルベルト曲線

ヒルベルト曲線は、英語で、Hilbert Curveですが、他にも色々あります。ムーア曲線 / Moore Curve、ドラゴン曲線 / Dragon Curve、ヴィチェックフラクタル / Vicsek Fractal、シェルピンスキーフラクタル / Sierpinski Fractal等があります。他にも有名どころがありますので、気に入ったものが見つかると良いかなと思います。

他のフリー画像サイトでも色々と探してました。今回は、ケルティックノット / Celtic Knot(ケルト風の編み物)と言うデザインを中心に集めてみました。下の画像は、その一つです。セルティックと言う読み方もあるそうで、そちらでも検索できます(こちらの方が多いかも?)。

ケルティック・ノットの画像

こんな感じの画像を使って、盾に色を塗ってみました。まだ、途中ですが、こんな感じの方向で進められたらいいなと思ってます。

盾Mod: 色塗り中

フォロワーMod

最後は、Skyrim LEのSSです。定期的にフォロワーをいじってます。その時の画像です。

Skyrim LEのSS

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました