[Skyrim SE / LE]: AH Surcoat ver.1

自作Mod
Ko-fiでサポートお願いします

AH Surcoat ver.1

Modの説明 

女性用の装備を追加する自作Modの紹介です。Skyrim SE / LEのModです。

久しぶりに自作Modの公開です。女性用の装備を追加するModです。装備は、サーコート / Surcoatにしてみました。サーコートって上衣くらいの意味で、鎧のことじゃないっぽいですが、こんな名前にしてみました。

装備は、鎧(2種類)、籠手、ブーツの他に、首回りの服(ネックディッキー)、首から肩にかけた服(ホルターネック)、肩当て、腰の鎧(草摺り、タス、3種類)があります。

鎧は、あまり差が内容に見えますが、ズボンを履いているか、履いていないかで2種類あります。

サーコート: ズボン
サーコート: ズボンなし

首回りの装備を分けることが出来ます。アミュレット扱いのネックガード、ホルターネック、ネックディッキーの3種類あります。名前は、たぶんこれで正しいんじゃないかなと言う感じです。

首回りのパーツの組み合わせ

腰の鎧は、3種類にしました。AとBは鎧っぽいですが、Cは普通のベルトです。

腰の鎧

ブーツもいつも通り作りました。今回は、鎧なしのブーツはありません。

ブーツ

床に置いた時のモデルも作りました。たぶん問題なくできてると思いますが、やっぱり床をすり抜けちゃうこともあるんだろうなぁ。このモデルは、メニュー画面で表示されるモデルでもあります。

床に置いた時のモデル

各装備が使用しているスロットは、以下の通りです。頸当ては、アミュレット扱いです。他の装備と同じスロットになるようにしましたが、異なっているものもあるかもです。

各パーツのスロット
  • 頸当てのスロットは35
  • ネックディッキーのスロットは48
  • 腰の鎧のスロットは49
  • ホルターネックのスロットは56
  • 肩当てのスロットが57

パーツによってはバニラの装備と一緒に使うことも出来ます。

バニラの装備と一緒に

入手方法

装備は全て鍛冶場で作ることが出来ます。事前に鋼鉄の鍛造術 / Steel Smithingが必要になります。また、Add Item Menu系のModを使えば簡単に手に入れることが出来ます。

鍛冶場: 鋼鉄の鍛造術
Add Item Menu記事紹介

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition版: Mediafire
Skyrim Legendary Edition版: Mediafire

クレジット

体型は、CBBEを使用しました。UNP体型でも使えるかもです。

Skyrim Nexus
Skyrim Special Edition Nexus

服のボーン関係で、HDT Physics Extensionsと、XP32 Maximum Skeleton Extended – XPMSEがあると良いと思います。

Skyrim Nexus
Skyrim Nexus

CubemapにHumusを使用しました。lycksele_nightは、金属の光沢を出す時に使いました。

Skyrim Nexus: Humus Cubemaps for Skyrim: by Humus

また、使用したツールは以下の通りです。

Modを作成するために、Creation KitとNifskopeを使用しました。
 ・Creation Kit
 ・Nifskope

Nifファイルを出力するために、BlenderとBlender用のNif Pluginを使用しました。Blenderのバージョンは、3.20と2.79です。
 ・Blender
 ・blender_nif_plugin

モデリングは、ポリゴンの部分を作る作業です。これは、3D Coat 2021を使いました。また、色塗りに、3D CoatとSubsntance Designerを使用しました。
 ・3D Coat
 ・Substance Designer

出力したテクスチャをゲームで使用できる形にするために、Paint.Netを使用しました。また、KritaとPaint.netを利用して、ブラシやステンシル等を作成しました。
 ・Krita
 ・Paint.net

追記)
2022年6月27日
Skyrim SE版のバージョンを1.1にしました。これに合わせてリンクを変更しました。

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
タイトルとURLをコピーしました