今週のメモ: その121
Mod制作日記
今週も日曜日になりました。Modの作業は色塗りを終わらせるところからです。作業は3D Coatで行いました。
色塗り
これをBlenderで使えるファイルとして出力して、その後ゲームでって流れになるんですが、今回Blender 2.93を使ってみました。
2.93と2.79を比べると、テクスチャの設定がかなり違いました。Shadingで、ノードを使って設定します。ノードは、Add → Texture→ Image Textureで追加できるものです。これだけだとダメで、Image TextureのLabelを変更する必要があります。Diffuseは”Base”に、Normal Mapは”Normal”にします。これでとりあえず出力出来ました。
それ以外については、ツイッターの方で書いたので、そっちも載せておきます。
Blender 2.93のテクスチャの指定
と言うことで、2.93だと作業が良くわからなかったので、Blender2.79で作業することにしました。2.93の方はいずれメモ程度の記事を書きたいなと思いました。
Blender 2.79で作業
最後に、スカイリムに持ってきた画像がこちらです。ボディーのパーツは、上着の有無で2種類にしました。また、テクスチャの表示を見たいので、他のキャラで別の場所で撮影した画像も一緒に載せました。
ゲーム内で確認
フォロワーMod
後、今週やったのは、ENBの調整ですかね。主にSkyrim LEのENBを調整して、Skyrim SEのENBの明るさに近づけてみました。
Skyrim LE: その1
Skyrim SE: その1
Skyrim LE: その2
Skyrim SE: その2
ENB
今週は、10月10日から16日にかけてSkyrim SEのENBが、10月11日にSkyrim LEのENBが、10月11日にSkyrim VRのENBがバージョンアップしました。
最新のバージョンは、Skyrim SEが0.460、Skyrim LEが0.459、Skyrim VRが0.457です。
Skyrim SEのENB更新: 0.463
10月10日更新
いくつかのModが入力を変更する時、Modエディターがキーを2回押してしまう問題を修正しました。
SkyColorAmountのパラメータを[RAYS]のカテゴリーに追加しました。これはいくつかのプリセットで、太陽の光 / Sun Rayと空の色 / Sky Colorに差異が生じることを修正するためです。
太陽の光 / Sun Rayにおいて、強度 / Intensityが2回適用され効果が明るくなったバグを修正しました。
10 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Fixed double pressed keys of mod editor when some other mods change input.
10 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Added SkyColorAmount to the [RAYS] category to fix difference between sun rays and sky color for some presets. Raised upper limits of SkyColorAmount of [RAYS] and [VOLUMETRICRAYS] categories.
10 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Fixed sun rays bug when intensity is applied twice making effect brighter.
10月11日更新
SkyのパラメータがVolumetricと通常の太陽の光 / Sun Rayに適用されないバグを修正しました。
11 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Fixed bug when sky parameters were not applied for volumetric and usual sun rays.
10月13日更新
SkylightingとAmbient Occulusionの両方が有効な状態で変な色になるバグを修正しました。
13 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Fixed weird colors when skylighting and ambient occlusion are both enabled.
10月16日更新
メッシュのVertex Colorによって引き起こされるいくつかのタイプのAmbient Occulusionに関係する色の問題を部分的に修正しました。
CloudsEdgeMoonMultiplierのパラメータ用に、昼間 / Dayを分離するための時刻 / Timeを追加しました。
16 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Partially fixed color issues with some mixing types of ambient occlusion caused by vertex colors of the meshes. Made changes to point and spot shadows to reduce issues with window’s shadow modifications.
16 october 2021
Updated ENBSeries 0.463 for TES Skyrim SE without version change. Added time of the day separation for CloudsEdgeMoonMultiplier parameter.
Skyrim LEのENB更新: 0.459
10月11日更新
SkyColorAmountのパラメータを[RAYS]のカテゴリーに追加しました。これはいくつかのプリセットで、太陽の光 / Sun Rayと空の色 / Sky Colorに差異が生じることを修正するためです。
[RAYS]と[VOLUMETRICRAYS]のカテゴリーにあるSkyColorAmountの上限を引き上げました。
11 october 2021
Updated ENBSeries 0.459 for TES Skyrim without version change. Added SkyColorAmount to the [RAYS] category to fix difference between sun rays and sky color for some presets. Raised upper limits of SkyColorAmount of [RAYS] and [VOLUMETRICRAYS] categories.
Skyrim VRのENB更新: 0.457
10月11日更新
SkyのパラメータがVolumetricと通常の太陽の光 / Sun Rayに適用されないバグを修正しました。
11 october 2021
Updated ENBSeries 0.457 for TES Skyrim VR without version change. Fixed bug when sky parameters were not applied for volumetric and usual sun rays.
ENB公式のニュース
おわり
最新記事
人気記事