今週のメモ: その107
Mod制作日記
今週も日曜日になりました。今週前半は、先週の日曜日に公開したドレスModのSkyrim SE版を作るところからでした。結局2回バージョンアップしました。
肩回りのWeightがSkyrim LEとSkyrim SEでは結構違うようで、Skyrim LE版をそのままSkyrim SEで使用しようとしても、うまく行きませんでした。そこで一度装備のWeightを塗りなおしました。下の画像は、1枚目と2枚目がボディメッシュを削って、服に合わせた画像です。3枚目と4枚目は、Skyrim SE版とSkyrim LE版でボディメッシュのWeight(NPC_Spine2)の画像です。細かいことは別として、違うなと言うことが分かれば良いかなと思います。
ボディメッシュの調整
Skyrim SEとSkyrim LEのWeightの違い
その後、後半は、丑年の装備の作り直しをしてました。ちょっと以前の形だと進まなかったので、色々変えてみる予定です。
次のModの予定
ENBプリセット調整
他に、Skyrim SEのENBも調整してました。ちょっと青味が強いので、その後も調整してます。
Skyrim SEのENBを調整
ENB
今週は、7月4日に、Skyrim SEとSkyrim LEのENBが、7月9日にSkyrim LEのENBがバージョンアップしました。また、7月8日に、Fallout4のENBが更新されました。
それぞれの最新のバージョンは、Skyrim SEが0.454、Skyrim LEが0.453、Fallout4が0.458です。
Skyrim SEのENB更新: 0.454
2021年7月4日
ゲームメニューとローディングスクリーンに関係あるModを無効化(ENBの対象にしないと言う意味だろうと思います)しました。他のいくつかのModでも機能しなくなるかも。
Skyrim LEのENB更新: 0.453
2021年7月4日
ゲームメニューとローディングスクリーンに関係あるModを無効化(ENBの対象にしないと言う意味だろうと思います)しました。他のいくつかのModでも機能しなくなるかも。
2021年7月9日
窓からのフェイクの影(いくつかのModで窓枠の影が表現されるようになっているので、それかなと思いました)との互換性のために、interior(屋内)向けのShadowCasterFixを無効化しました。
Fallout4のENB更新: 0.458
2021年7月8日
DisableCubemapDesaturationのパラメータをenblocal.iniに追加しました。キューブマップの反射を用いたオブジェクト(武器のようなもの)を、雨の天候の中で、彩度を低下させないようになりました。
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