今週のメモ: その186
Mod制作日記
最近月曜なのか日曜なのかわからなくなってきた記事です。先週のMod制作は、ドレスだけゲーム内で確認できた状態から、Weightと色の調整をしました。
Weightは、首のスカーフの部分です。首から下がってる部分に腕のWeightのデータが混じってたため、腕を動かすと伸びてました。今回は、この部分を修正すれば何とかなりました。SMP対応版は、この部分が揺れるようにしたいなと思ってます。
Weight調整前
残りの修正は、色の調整でした。調整前は、色が濃すぎたり、濃淡が強すぎたりで、その修正をしてました。他に、また書きますが、今週AIを使ってマテリアルデータを作れないかなと試してたので、その試し塗もやってました。
色塗り: 修正前
色塗り: 修正後
AIを使ってテクスチャを作成
先に書きましたが、先週はAIを使って画像を作ってました。最終的に何をしたいかと言うのはまだ決まっていませんが、とりあえず、Mod制作で使うテクスチャの材料をAIに作らせたいなと思って、ちょっと遊んでました。下の画像は、Stable Diffusionで作った画像を元にして、マテリアルを作った時のものです。
マテリアル: AIで材料を作る
フォロワーModの調整
後は、フォロワーを少し調整してました。LEとSEだと見た目が結構違うもんで、LEで調整してもSEだと微妙ってことが多いですね。
フォロワー調整: LE
フォロワー調整: SE
現在小物の色塗りをしてるのですが、そこで使うマテリアルのデータを作り直すところです。やっぱり、権利関係が安全なデータを使いたいので、そちらに置き換えようと思ってます。もう少し時間がかかりそうです。
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