Dynamic Collision Adjustment
Modの説明
キャラクターの状態に合わせてコリジョンの高さを調整してくれるModの紹介です。Skyrim SE / AEのModです。
今日のModは、キャラクターのコリジョン(他のオブジェクトとの衝突判定)を、キャラクターの状態に合わせて変化させるModです。
バニラでは、skeleton.nifと言うファイルに含まれているコリジョンの状態を参照して、キャラクターの衝突判定を決めているのですが、キャラクターがスニーク状態などの一時的な姿勢の変化等には反応出来ていないそうです。
今日のModは、このような一時的なキャラクターの状態の変化や、Modによってキャラクターの状態が変更された場合、それに対応するようになります。
コリジョンの設定が見えないので、画像にしにくかったのですが、ちょっと実験してみました。Jaxonz Positioner Convertedを使って、空中に杖を置きます。位置を調整して、立ってる時や、歩行中は頭が引っかかる高さに固定します。
杖に頭が引っかかった状態
バニラの状態では、スニークすると頭の位置が低くなりますが、やっぱり杖に引っかかります。Modの作者の説明によると、キャラの姿勢が変化してもコリジョンの位置が変化しないため起こるそうです。
バニラでスニークすると、やっぱり引っかかる
Modを導入すると、スニークした時に、頭がひっからず通り抜けることが出来ます。Modによってコリジョンの頭の位置が下がったことで、通り抜けられるようになったそうです。
Modを導入するとひっかからなくなる
コリジョンは、各キャラクターのSkeleton.nifと言うファイルにあります。下の画像は人間タイプのSkeleton.nifですが、バニラのものではなく、XPMSEと言うModのSkeleton.nifです。キャラクターっぽい骨の前に、カプセルが見えると思いますが、これがコリジョンの設定だそうです。
Skeleton.nifのコリジョン
コリジョンは、カプセル型です。カプセルの形状を決める要素として、上側の半球の中心の位置と半径、下側の半球の中心の位置と半径があります。今日のModが実際何をやってるのかはわかりませんが、たぶん、上側の半球の中心の位置を調整しているのではないかなと思いました。
カプセルの設定
Modの導入と削除は、いつ行っても問題ないそうです。
ダウンロードサイト
Skyrim Special Edition Nexus: Dynamic Collision Adjustment: by Ersh
必要なもの: Skyrim SE / AE版
SKSE 公式
Skyrim Special Edition Nexus: SkyUI: by SkyUI Team
Skyrim Special Edition Nexus: Address Library for SKSE Plugins: by meh321
Skyrim Special Edition Nexus: MCM Helper: by Parapets
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