[Skyrim LE]: AreYouThere – Actor(NPC) Explorer

その他 [紹介]

AreYouThere – Actor(NPC) Explorer

Modの説明 

ModのフォロワーやNPCの場所を調べるModの紹介です。Skyrim LEのModです。

Modでフォロワーなどを追加すると、あのModのフォロワーってどこにいるんだろう?と言うことが起こります。今日紹介するAreYouThereを使うと、NPCが現在いる場所を調べることができます。

Modを導入したら、メニューからMCMの機能を選択し、Are You Therer?を選びます。

MCM: Are You There?

MCM: 1 Init

“1 Init”を選んで、”Init Do first please DO INIT”を押します。これは、一番最初の設定で、今使用しているModからNPCを検索する作業のようです。押すと、少しの間操作ができなくなって、その後、Total Actorsと、Total Base NPCsと数字が表示されます。また、”RE-INIT?”と表示されます。

Modを大量にマージでもしないと起こらないと思いますが、NPCの数に上限があります。Total Actorsの上限は65536で、1つのModに登録できるNPCの上限は11000までだそうです。

MCM: Init Do first please DO INIT 一番最初にやること

MCM: 2 select Mods

“2 select Mods”を選ぶと、Modを選択することが出来ます。表示はESPの名前です。字が暗くなっているものは、NPCが含まれていないものだと思います。

MCM: 2 select Mods

1ページあたり64個のModが表示されます。もし探したいModが後の方にある場合は、右上の”Mods Page (64Mods/Pege)”を押して、プルダウンメニューを表示します。1ページ目から順に探せば見つかるはずです。

MCM: Mods Page (64Mods/Pege) からページを選択

今回は、自分のフォロワーModの”AltemFollowerTsubaki.esp”を選択してみます。29番なので、1ページ目にあります。押すと”Selected Mod”というウィンドウが表示されます。

Modの選択

MCM: 3-a Actors

“3-a Actors”は、NPCを自分(プレイヤー)の現在いる場所に呼び寄せたり、プレイヤーをNPCの場所に移動させたりする機能です。また、ターゲットにマップマーカーをつけることで、マーカーのついたNPCだけを個別に選択することが出来るようになります。

MCM: 3-a Actors
Call target to player:
  • ターゲットをプレイヤーの場所に移動させる。
player move to target:
  • プレイヤーをターゲットの場所に移動させる。
Add MapMarker:
  • ターゲットにマップマーカーをつける。64キャラまで可能。
Remove MapMarker:
  • ターゲットのマップマーカーを消す。

Tsubakiにマップマーカーをつけた後、左のMarked Actorsを選ぶと、Tsubaki [Essential]と表示されます。Essentialは不死属性の意味です。ここで不死属性を変更することが出来ます。変更する場合は、”Toggle Essential”を押すと、Unique(ユニーク)になり、死ぬようになります。多分、不死属性のないNPCをEssentialにする方が多そうです。

Marked Actors: Toggle Essential 不死属性の変更

“Player move to”からNPCの場所に移動してみます。Tsubakiは、リバーウッドのスリーピングジャイアントにいます。飛んだ先には、確かにマーカーのついたNPCがいます。

Player move to NPCの場所にプレイヤーが移動する

MCM: 3-b Actors

“3-b Actors”は、リストに載っている名前をクリックすると、そのNPCが増えます。”Just Click to Clone it”(クリックすると複製するよ)と書いてありますね。これは、コンソールコマンドに”Player.placeatme IDの番号”と同じものだろうと思います。適当に何回かクリックすると、確かに増殖していました。

NPCの増殖

今日は機能の説明なのでプレイヤーがフォロワーの位置に移動しましたが、普通はNPCを自分の場所に呼び寄せる”Call target to player”(ターゲットをプレイヤーの場所に移動させる)方が使いやすいと思います。

また、最初の”1 Init”にある、”Light Off at Marked Actor”は、ちょっとよくわかりませんでしたが、チェックを外すとフェイスライトっぽく顔のあたりが光っているように見えました。

ダウンロードサイト

Skyrim Nexus: AreYouThere – Actor NPC Follower: by beinz

必要なもの: Skyrim LE版

SKSE : LE版 1.7.3

SKSEは、LE版とSE版で異なります。LE版はバージョン1.7.3を使用して下さい。2023年9月現在。

Skyrim Nexus: SkyUI: by SkyUI Team

追記)
2021年7月10日
新しいテンプレートに合わせて、記事を書き直しました。

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました