[Skyrim SE / AE]: DAR Explorer

その他 [紹介]

DAR Explorer

Modの説明 

Dynamic Animation Replacer用のアニメーションファイルを、ゲームを起動せずに確認するツールの紹介です。Skyrim SE / AE用のツールです。

今日は、Dynamic Animation Replacer用に追加されたアニメーションを、ゲームを起動せずに確認できるツールです。Modその物ではないですが、便利なのではないかなと思って記事にしてみました。

ツールを導入する時は、Vortexを使用すれば問題なく使えました。その後、Modには、hkc.exeと言う実行ファイルが入っているので、この実行ファイルを起動すると、ツールを使用することが出来ます。私自身MO2を使ってないので使えるのかどうかわかりません。

実際起動すると、こんな感じのウィンドウが表示されます。

DAR Explorerの画面

DAR Explorerは、左側にDAR用のアニメーションが入っているフォルダのリストがあります。その隣に選択したフォルダに入っているアニメーションのリストです。真ん中の上にそのアニメーションが再生される条件が表示されています。真ん中には、そのアニメーションが追加されるESPの名前が表示されています。

DAR Explorerの画面

一番左にあるNISは、実際のフォルダの配置を表示してくれます。こちらは、ウィンドウズの機能を使った方が便利かなと思いました。

実際使って感じたのは、導入したアニメーションのファイルが増えれば増えるほど使いにくくなると言う印象でした。Mod毎のフィルターがあれば、もう少し使いやすいなと言う印象でした。

また、Animation Objectが表示されないため、食事のアニメーションでは食料が表示されません。ポーションを飲むアニメーションの場合でも、ポーションが表示されません。また、攻撃のアニメーションの場合。武器が表示されません。ゲーム内と同じ見た目にはなりません。ここら辺の機能が増えれば良いなと思いました。

Blenderを使わなくてもアニメーションを再生できると言うのは便利でしたので、今後アップデートが行われるなら、良いツールになると思います。

おわり

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus: DAR Explorer: by HSanMartin

Dynamic Animation Replacer

ツールを使用するには、Dynamic Animation Replacer / DARと、その対応アニメーションModが必要です。DARについては以前記事にしました。現在Skyrim SEとAEの両方で使用することが出来ます。

また、DAR対応のアニメーションファイルは、Nexus、Patreon等で公開されています。

Dynamic Animation Replacerの紹介記事

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました