[Skyrim SE / LE]: Dynamic Animation Replacer

その他 [紹介]

Dynamic Animation Replacer

Modの説明 

キャラクター毎にアニメーションを決めるられるようにするModの紹介です。Skyrim LEのModです。

Skyrim SEとSkyrim LEの両方ありますが、記事はSkyrim LEで書きました。

導入と使い方

今日のModは、キャラクター毎にアニメーションを変更することが出来るようになるModです。最近Dynamic Animation Replacerを必須ModにしているModが多く登場しています。

使い方そのものは難しくないです。Vortex等のModを管理するツールを使用して導入します。SKSEのPluginのフォルダに、”DynamicAnimationReplacer.dll”と言うファイルがあれば、導入成功です。

Data\skse\plugins\DynamicAnimationReplacer.dll
Dynamic Animation Replacerを必須にしているModは、DARと名前に付けるようです。これは、Dynamic Animation Replacerの頭文字をとったものです。Dynamic Animation Replacerに対応したModは、Mod管理ツールで導入するだけで使えるようになります。

例えば、DAR – Dynamic Swimmingと言うModは、スタミナの状態や、装備の状態によって泳ぐアニメーションが変更します。こういったModも、Mod管理ツールを使用すれば、直ぐに導入することが出来ます。

Skyrim Nexus: DAR – Dynamic Swimming: by Rikushai
重装を装備して泳いだ場合: バニラの泳ぎ方
服を着て泳いだ場合: Stronger Swimming Animatioの泳ぎ方

色々と調べた内容

この後の話は、自分でDARに対応したファイルを作りたいとか、ファイルを調整して自分向けに調整したいと言う人向けの内容です。とりあえず、私自身あまりアニメーションについて知らなかったので、色々と調べてみました。

変更するNPCを調べる

事前にアニメーションを変更するhkxファイルを手に入れ(自分で作製してもOK)、それを以下手順で追加することで、特定のキャラクターのみアニメーションが変更されます。


事前に変更したいキャクラターを決めます。今回は、リディア / Lydiaにしました。ちょっと特殊なんですが、スカイリムを代表するキャラなのと、後の説明に使いやすいかなと思いました。

Creation Kitを起動

Creation Kitを起動して、リディア / Lydiaを調べます。Object Windowの、Actors → Actorから検索します。Filterに名前を入れると検索しやすいのですが、リディアは、Lydiaで検索しても出ず、Housecarlと入力します。(Housecarl(ハスカール)は、従士って意味でしょうか。)


リディアのEditor IDは、HousecarlWhiterunです。ゲーム内のキャラ名(Name)が、Lydia(リディア)となってます。リディアは、会えばわかりますが、男性のアニメーションを使用しています。この設定は、Actorウィンドウの、Traitsから調べられます。

リディアは、Female(女性かどうか)にチェックが入っていて、Opposite Gender Anim(反対の性別のアニメーションを使用する)にチェックが入っています。このことから、リディアは、性別は女性 / Femaleで、アニメーションはその反対の男性 / Maleと言う設定です。

Actor → Traits: リディア

リディアが使用するアニメーションは、同じくActorウィンドウのAnimationから見ることが出来ます。Havok Animに一覧があります。非常に沢山ありますが、hkxファイルを使用していることが分かると思います。

Actor → Animation: リディア

次にリディアのBase IDを調べます。色々と方法がありますが、Object Windowのリディアを右クリックすると、Use Informationが出るので、それをクリックします。その後、Use Reportと言うウィンドうが表示され、下の方にあるUsed in these CellにWhiterunBreezeで使用されていることが分かります。

Cell WindowにあるFilterにHousecarlを入力して、HousecarlWhiterunRef(ゲーム内に登録されているリディアのこと)を選択して、Editを選びます。

Reference Edit IDではなく、Base Objectの方にある番号が、リディアのForm IDです。”000A2C8E”がactor Base IDでした。

CKでBase IDを調べる場合

ゲーム内で調べる場合は、Mfg Consoleを使用すると簡単だと思います。コンソールを開いた後、キャラクターをクリックするだけで、表示されます。右下に、Base IDと表示されている場所の数字です。

Mfg Consoleで調べる場合
Skyrim Nexus: Mfg Console: by kapaer

このhkxファイルは、以下のフォルダに入っています。バニラのファイルを見るには、BSAファイルに入っているファイルを事前に解凍する必要があります。

meshes\actors\character\animations
フォルダの中のファイルはhkxファイルです。また、ファイルの他にフォルダがあって、female、male、horse_riderの3種類あります。この3種類のフォルダの中にも、hkxファイルがあります。これは、キャラクター毎にfemale / 女性のアニメーション、male / 男性のアニメーションのどちらのアニメーションが使用されるのか決められています。horse_riderは、馬上のアニメーションだろうと思います。

人間タイプのNPCがどの設定を使用するかは、Creation Kitで調べられます。上のリディアで調べたのと同じです。Femaleにチェックが入っているか、Opposite Gender Animにチェックが入っているかで、どちらの性別のアニメーションが使われるか決まります。

下準備終わりで、次に、Dynamic Animation Replacerで、各キャラ毎にアニメーションを設定する方法に移ります。

Dynamic Animation Replacerの説明では、animationのフォルダにDynamicAnimationReplacerフォルダを作って、その後に、espかesmファイルと同名のフォルダを作ります。その下に、キャラのBase IDの名前のフォルダを作り、その下にhkxかフォルダを作ります。

meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\ESPファイルの名前.esp\ActorのBaseID\フォルダかhkxファイル
一番最後のフォルダの部分は、上に書いたfemaleとかmaleとかhorse_riderのことだろうと思います。性別に対応したアニメーションを追加する場合は、気を付けてください。

ファイル置き換え型のアニメーション変更Mod

通常のアニメーション変更は、アニメーションのファイルであるhkxファイルを置き換えます。記事では、以下の2種類のModを利用しました。この2つのModは、hkxファイルを変更します。”Male Idle Animation Replacer”は、男性用のIdle Animation / ブラブラしてる時のアニメーションを変更します。”Lifelike Idle Animations”は、女性用のIdle Animationを変更します。

Skyrim Nexus: Male Idle Animation Replacer: by Edg3
Skyrim Nexus: Lifelike Idle Animations: by HHaleyy

“Male Idle Animation Replacer”を使用した時、リディア(ホワイトランの従士)の立ち姿は、次のように変更されます。リディアの場合、男性用のアニメーションを変更するModで、アニメーションが変更されます。

リディアの立ち姿を変更: Male Idle Animation Replacerのファイルを使用
リディアの立ち姿: バニラ

この立ち姿を、ESPを変更せずに女性のアニメーションに変更することが出来ます。上で調べた通り、リディアはSkyrim.esmに登録されているキャラです。Base IDは、000A2C8Eです。また、Femaleにチェックが入っていて、更に、Opposite Gender Animにもチェックが入っているので、Maleのフォルダを追加する必要があります。hkxファイルは、Maleのフォルダに入れます。

meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\Skyrim.esm\000A2C8E\Male\hkxファイル
hkxファイルは、Lifelike Idle Animationsのものを使用しました。変更後は、ちょっと片足が少し浮いたような姿勢になります。ESPファイルを追加せずアニメーションが変更できると言う強みが出てます。

変更後のリディアの立ち姿: Lifelike Idle Animationsのファイルを使用

Bijin Warmaidenと言うModがあるのですが、リディアのOpposite Gender Animのチェックを外します。

Skyrim.esmのリディアを、Lifelike Idle Animationsで変更していれば、Bijin Warmaidenを導入しても、そのままアニメーションを変更してくれました。NPC変更系のModの場合は、大元のESM / ESPを変更すれば良いのかな?と言う感じでした。

Skyrim Nexus: Bijin Warmaidens: by rxkx22
Conditionファイルを追加する

Skyrim LE版では、バージョン1.1.0から、状況に応じてアニメーションを変更することが出来るようになりました。v1.2.0で更に使用することのできる関数が追加されました。詳細については、Forumに説明があります。

Skyrim Nexus: Dynamic Animation ReplacerのForum

“DynamicAnimationReplacer”フォルダーの下に、”_CustomCondition”と言う名前のフォルダを追加し、その後に番号のフォルダ(例えば、5とか17とか)のフォルダを追加します。

次に、番号のフォルダに、”_conditions.txt”と言うテキストファイルを入れます。このテキストファイルに条件 / Conditionを書くことで、ある特定の条件で、特定のアニメーションを行うように設定することが出来ます。

番号で使えるフォルダの番号は、Skyrim LEだと、-2147483648 から 2147483647です。±2^31-1ってことでしょうか。Skyrim SEの場合、数を増やすと不安定になるので16384までだそうです。

さらに検証してみたところ、やっぱり制限32768だと不安定になるようです。キルムーブでCTDしたりなど。数多くのアニメーションを入れなくても、この制限の数自体がアニメーションの動作に影響を与えます。なのでやっぱり安定性を優先するために16384のままにしようと思います。

— Felisky (@Felisky10) April 3, 2020

注) 作者のツイッターのアカウントが削除されたため、旧ブログに残っていた内容を引用する形にしました。

条件に関しては、Papyrusのスクリプトのような関数があります。複数の関数を使う場合は、ANDやOR、NOTを使用することで、条件をより限定することが出来ます。

また、作者自ら具体例を書いてます。”右手にIron Dagger / 鉄の短剣(IDは、0x0001397E)を装備”していて、”Exterior / 屋外”の場合と言う条件です。NOTの用例と言うことで、”Interior / 屋内”ではないと言う表現です。

(NOT) Function name(“esp name” | formID, …) (AND or OR)

具体的には

IsEquippedRight(“Skyrim.esm” | 0x0001397E) AND
NOT IsInInterior()

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus: Dynamic Animation Replacer: by Felisky

必要なもの: Skyrim AE / SE版

SKSE64と、Address Library for SKSE Pluginsが必要です。

SKSE 公式
SKSE64のバージョン: 2023年10月現在。
  • Skyrim SEのバージョン1.5.97に対応したSKSE64の最新のバージョンは2.0.20です。
  • Skyrim AE(Steam)のバージョン1.6.640に対応したSKSE64の最新のバージョンは、2.2.3です。
  • Skyrim AE(GOG)のバージョン1.6.659に対応したSKSE64の最新のバージョンは、2.2.3です。
  • Skyrim VRのSKSEは、バージョン2.0.12です。
Skyrim Special Edition Nexus: Address Library for SKSE Plugins: by meh321

ダウンロードサイト

Skyrim Nexus: Dynamic Animation Replacer: by Felisky

必要なもの: Skyrim LE版

SKSE : LE版 1.7.3

SKSEは、LE版とSE版で異なります。LE版はバージョン1.7.3を使用して下さい。2023年10月現在。

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