今週のメモ: その79

ブログのメモ

今週のメモ: その79

Mod制作日記

今週は突発的にクリスマスの衣装Modを作ってみました。記録を見る限り、12月20日から始めてるようです。一日目の作業は、Blenderでモデルを作ることでした。パパっとデザインを決めて作業したようで、すぐにモデルは完成しました。

モデル: Blenderで作業

次に、通常であれば3D Coatでリトポの作業になるのですが、今回は作業の方法で分けることにしました。服は細分化して3d coatでリトポし、その後ベイクすることにしました。

鈴の方は、リトポせず、そのままベイクすることにしました。結構鈴の方のベイクで時間かかっちゃいました。作業はリトポデータとして取り込んでUVを調整した後ベイクするだけなので、簡単なはずなんですが、ところどこ法線の向きが逆だったりで細かい作業が多かったです。

リトポ: ローポリの状態
ベイク: ローポリ+ノーマルマップ

後は、色塗りなんですが、今回白い綿っぽいふわっとしたところだけ新しいマテリアルファイルを作りました。テクスチャだけでは不十分で、モデリングの段階から調整が必要だったかもですね。ブーツの画像がないです。

色塗り

後は、Objで出力してBlenderにImportした後、Weiwghtを塗って、各種設定をして、NIFファイルに出力します。ここは単純な作業が多いですが時間がかかりますね。

Blenderに出力した後、NIFファイルへ

後は、ゲーム内で確認です。NiAlphaのノードが足りなくて修正しましたが、大体問題ありませんでした。

ゲーム内で確認

一つのModを3、4日で完成させられたのが良かったです。反省点としては、細部や装飾が不足してるなと思ったのと、Weightを変えたいとも思いました。このあたりは、次回ですかね。

ENB

今週は、Skyrim Special Edition版のENBが更新されました。更新日は、12月20日です。最新のバージョンは、v0.452です。

Skyrim SE ENB更新: v0.452

12月20日更新

Screen Space Reflection / スクリーンスペースリフレクション(SSR)の品質が向上しました。(Refrection / 反射にかかわるものです。湖面に遠景が映り混むなどの効果です。ENBのSSRは、バニラからあるものよりも高品質だそうです。)

SSRを水に対してのみ計算するようにしました。これは、水以外のオブジェクト、特に屋内にあるもので、ゲーム中描画にバグが生じることを避けるためです。

Interior / 室内でSSRを使用しない / Disableするパラメーターを追加しました。

Ambient Occulutsion / アンビエント・オクルージョン(AO)の品質が向上しました。(AOは立体の形状によって生じる影についての設定です。角などにつくのではないかなと思います。)

ENB公式のニュース

おわり

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました