[Skyrim SE / LE]: Triple Triad Card Game in Skyrim

その他 [紹介]

Triple Triad Card Game in Skyrim

Modの説明 

FFに登場するミニゲームのトリプルトライアドが出来るようになるModの紹介です。Skyrim SEとSkyrim LEの両方あります。

Skyrim SEとSkyrim LEの両方ありますが、記事はSkyrim LEで書きました。

Modを導入すると、FFシリーズに登場するミニゲームのトリプルトライアドがプレイできるようになります。データを1から作ったもので、デザインはスカイリムに合わせて作られています。

まず、トリプルトライアドのボード / Triple Triad Boardとカードを購入する必要があります。カードは、カードパック / Triple Triad Card Packを購入することで手に入れられます。

また、敵を倒した時に、カードパックが手に入ることがあります。盗賊や、死霊術師などから手に入ります。

どちらのカードパックも一般的な商人から購入することが出来るとのことです。一般的の意味がよくわからなかったので、とりあえずホワイトランのベレソア一般雑貨店の中にいるベレソアから購入できるのかな?と思って向かってみると、確かに買えました。

トリプルトライアドのボードとカードを購入: ホワイトランのベレソア

カードパックを使用すると、カードが表示されます。通常のアイテムの取得と同じように手に入れられます。手にいれると、トリプルトライアドカード / Triple Triad Cardsと言う本に登録されます。本を読むと、所持しているカードを見ることが出来ます。

カードパックからカードを入手
トリプルトライアドカード

実際トリプルトライアドをプレイするには、トリプルトライアドボードとカードを5枚以上所持している必要があります。また、屋外の場合、天候が悪いとプレイできないそうです。

で、誰なら問題ないのかなーと思ってたのですが、たまたま近くにいた自分のフォロワーModのキャラに話しかけたら、普通にプレイ出来ました。”Want to play Triple Triad?”からプレイすることが出来ます。ちなみに、かなりの数のNPCが対戦可能なようでした。衛兵も可能です。

トリプルトライアドで対戦したい?: Want to play Triple Triad?

始めると、最初にルールが表示されます。ホワイトランでは、ほとんどルールが採用されておらず、カードの取得も1ゲーム1枚です。

ルールの確認

次にカードを5枚選ぶ必要があります。自動で所持しているカードが表示されます。VALの部分が10と20ですが、どうもこの数字が大きくなるとカードのランクが高くなるようです。最大で100でした。とりあえず、5枚選びました。5枚じゃないと、注意されます。

カードを5枚選択してゲーム開始

5枚選んだあとメニューを閉じると(キーボード操作だとTABやESC)、ゲームが開始します。最初先攻後攻を決めます。今回は対戦相手からでした。

ゲーム開始: 相手の先攻

次に自分でカードを選択して、置く場所を選びます。カードの選択は左のカードデッキから選んで、その後場所を選択します。今回は、ここにおいてみました。

自分のカードを置く

これを繰り返します。このゲームは負けてしまいました。残念。

ゲームの終了: 負け

ルール通り、1枚カードを取られてしまいました。Skeleton / 骸骨のカードが取られてしまいました。

負けたのでカードを取られる

こちらの画像を勝った時のものです。勝つと、相手のカードを1枚取れました。VALが20と30でした。好きなカードを取ると、1ゲーム終了します。

勝利したので、カードを1枚取れる

こちらは、同点で決着がつかず引き分けた場合です。Tie Gameっていうんですね。引き分けた場合、再度ゲームを行うことになります。

引き分けの場合

NPCのレベルに応じて、カードが強くなるらしいです。手持ちのセーブデータに強いキャラがいなかったので、あまり調べられませんでしたが、何となく強くなるかなと言う印象はありました。ただ、NPCは弱いカードも結構使ってくるので、対戦で絶対に勝てないという感じになることはあまりありませんでした。

アーンゲールと対戦

また、試しにスカイリム最強のアーンゲール / Arngeirと対戦してみたら、自分のカードを使ってきました。これはレベルとは別に特殊NPCのカードっぽいですね。また、強いカードは、対戦の他にカードパックに稀に入っていることがあります。

アーンゲールと対戦

リフテンで対戦

他にリフテンで対戦してみました。リフテンでは、以下のルールが採用されていました。ルールの説明は、たぶんこの説明で大丈夫だと思います。

Same / セイム: 2方向の数字が同じ

Plus / プラス: 2方向の数字の合計が同じ

Coin Toss / コイントス: ランダムでコインが現れ、運が良いとカードが自分のものに

Combo / コンボ: 特殊効果で手に入れたカードが、さらに通常の計算で勝ち負けを行う連鎖

Random / ランダム: カードがランダムで自動で選ばれる

また、Open / オープンは、お互いの手札が見える状態です。Trade RuleがAllの場合、勝った方が全てのカードを取得することが出来ます。後、プレイ中も時間が経過するので、長時間プレイすると真夜中になったりします。

リフテンのルール
長時間プレイすると真夜中に

作者の説明によると従士になると、カードのルールを決められるようですが、そこまで確認できませんでした。

入手方法

カードは、対戦かカードパックの購入で入手するものですが、Add Item Menuを使用して手に入れることも可能です。

Add Item Menu記事紹介

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus: Triple Triad Card Game in Skyrim: by Dylbill
Skyrim Nexus: Triple Triad Card Game in Skyrim: by Dylbill

追記)
2021年2月5日
敵を倒した時にカードが手に入ることを、追記しました。

最新記事

[Starfield]: アップデート 1.11.36 – 2024年5月15日
[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました