[Skyrim SE / LE]: Copy and Paste in Console

その他 [紹介]

Copy and Paste in Console

Modの説明 

コンソールコマンドにコピーアンドペーストできるようにする、SKSEのプラグインの紹介です。Skyrim SE / LEのプラグインです。Skyrim AEは対応していません。

Skyrim SEのバージョンは、1.5.97です。それに対応したSKSE64を導入してください。Skyrim LEは最新版で使用できます。

まずは試しに今日のModの名称をコピーペーストしてみましょう。以下の文です。これを事前にctrl + cして、コピーしておきます。

  • Copy and Paste in Console

ゲーム内でコンソールを開いた後、左ctrl + ENDを押すと、コンソールのウィンドウに、”Copy and Paste in Console”と表示されます。

“Copy and Paste in Console”をコピペ

CopyPaste.ini

以下のフォルダに、Modの設定ファイルの、”CopyPaste.ini”があります。

  • Skyrim\Data\skse\plugins

“CopyPaste.ini”を書き換えることで、ペーストする時に使用するキーを変更することが出来ます。初期設定は、左のctrl + ENDです。iniファイルを見ると、次のように書かれています。

[Main]

PasteKeyCode=207

; If SubKeyCode is 0, it is not used.
SubKeyCode=29

“PasteKeyCode=207″は、ENDを指定しています。また、”SubKeyCode=29″は、ENDと一緒に押すサブキーを指定しています。ここで使われている29とか207の数字は、キーに割り当てられた数字です。Creation Kit Wikiに数字とキーの対応表がありますので、リンクを載せておきます。

Creation Kit Wiki: Input Script

対応表に書かれているDecは、Decimal / 十進法の意味です。10進数の意味で、普段使ってる数字のことです。iniファイルでは10進数を使用することが出来ます。

対応表の29をみると、右に”Left Control”とあります。また、207を見ると、同じく右に”End”とあります。もし自分で使いたいキーがあるようなら、対応表を参考にして、iniファイルを書き換えてください。

iniファイルの最後の部分ですが、これは文字化けする場合、falseの部分をtrueにするように書かれています。私自身が英語版でやっていて日本語に対応していないので、日本語をコピペすると文字化けするんですが、この部分をtrueにしても文字化けのままでした。たぶん、事前にスカイリムを日本語化しておく必要があるんじゃないかなと思います。

文字コードをANSIに固定することで、表示が化ける現象を回避するって意味かなと思いましたが、ちょっとわかりません。

; If garbled characters, set to true.
ForceAnsi=false

追記)
2022年12月6日
新しいブログのテンプレートに合わせて書き直しました。
Skyrim SEのリンクを追加しました。

2023年7月1日
新しいブログに合わせて調整しました。

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus: Copy and Paste in Console: by Felisky
Skyrim Nexus: Copy and Paste in Console: by Felisky

必要なもの: Skyrim SE / LE

SKSE 公式
SKSE64 (SE)のバージョン: 2023年7月現在。
  • Skyrim SEのバージョン1.5.97に対応したSKSE64の最新のバージョンは2.0.20です。
SKSE(LE)のバージョン: 2023年7月現在。
  • SKSEは、LE版とSE版で異なります。LE版はバージョン1.7.3を使用して下さい。

最新記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 – 2024年5月14日
[Skyrim AE / SE]: Skyblivion Lockpick Menu
[Skyrim AE / SE]: この素晴らしいSKYRIM SEにSMPを!2
[Skyrim AE / LE]: Gorm HDT-SMP Armor – Fuse00
[Skyrim AE / SE]: Quiet Wish – lilyrim

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
タイトルとURLをコピーしました