Skyrim AE対応Modのメモ 2021年11月

その他 [紹介]

Skyrim AE対応Modのメモ 2021年11月

Skyrim AEが発売されて10日以上経ち、SKSE64やいくつかのModがバージョンアップされました。バージョンアップしたModのメモの記事です。

SKSE64

SKSE 公式
SKSE64のバージョン: 2023年9月現在。
  • Skyrim SEのバージョン1.5.97に対応したSKSE64の最新のバージョンは2.0.20です。
  • Skyrim AE(Steam)のバージョン1.6.640に対応したSKSE64の最新のバージョンは、2.2.3です。
  • Skyrim AE(GOG)のバージョン1.6.659に対応したSKSE64の最新のバージョンは、2.2.3です。
  • Skyrim VRのSKSEは、バージョン2.0.12です。

私は、以下のようにファイルをインストールしています。ファイルのバージョンや名前は、記事を書いた時の最新のものです。

SKSE64のファイルとフォルダは以下のようになっています。Data以下のフォルダはVotexで導入します。また、”skse64_2_01_03.7z”の中にあるScriptsとSourceのフォルダは、変な位置になっているので、事前に調整する必要があります。

それ以外の、scrフォルダとその中身と、dll、exeファイルは、直接スカイリムのフォルダにコピーして導入してます。

SKSE64の中身: //// 圧縮してVortex等で導入 ////

Data
 Scripts
  pexファイル
 Source
  pscファイル

SKSE64の中身: //// 直接コピーする方 /////

scr
 common
 skse64

skse64_1_6_318.dll
skse64_loader.exe
skse64_readme.txt
skse64_steam_loader.dll
skse64_whatsnew.txt

USSEP / 非公式パッチ

Skyrim Special Edition Nexus: Unofficial Skyrim Special Edition Patch – USSEP: by The Unofficial Patch Project Team

Unofficial Skyrim Special Edition Patch / USSEPは、非公式スカイリムスペシャルエディションパッチです。スカイリムにある修正されていない不具合を非公式に修正するModです。修正箇所は非常に多く、必須に近いModだと思います。

USSEPは、Skyrim AE発売後早々にバージョンアップされました。ただ、今回のバージョンアップは不十分なようです。Redditに今後2022年のバージョンアップについての記事が投稿されていました。

今回のSkyrim AEのパッチは、通常の追加要素とは異なるほど多くの変更がなされているそうです。DLCが増えた結果、Address issues / アドレスの問題が発生したとのことです。Form IDでも動いたんでしょうか。この辺りの修正に時間がかかるため、2022年にUSSEPをアップデートする予定だけれども、いつになるかは不明だそうです。

また、Garthand氏によって、既にCreation ClubのコンテンツとSkyrim SEとUSSEPとの間の問題点を修正するModが公開されているため、USSEPはこちらの方を直接扱うことはないとのことです。つまりUSSEPと非公式Creation Clubパッチを併用する必要があるってことっぽいですね。

また、ベセスダは、今後1回か2回パッチを追加することを示唆しているようです。その時は、その時でまた別個対応されることになると思います。

Reddit

Garthand氏が公開している、Creation Clubの追加要素とUSSEPの間の競合箇所を修正するModは以下のものです。

Skyrim Special Edition Nexus: Unofficial Skyrim Creation Club Content Patches: by garthand

Address Library for SKSE Plugins

Skyrim Special Edition Nexus: Address Library for SKSE Plugins: by meh321

こちらは、よく前提Modになってるものです。IDに対応したアドレスを取得するために必要なModのようです。ダイナミックにデータを変更するModでよく使われているようです。

SKSE64を事前に導入しておく必要があります。Skyrim AEに対応した最新のSKSE64を使えば問題ないと思います。

PapyrusUtil SE – Modders Scripting Utility Functions

Skyrim Special Edition Nexus: PapyrusUtil SE: by  exiledviper meh321

新しいScriptを追加するModです。こちらも、多くのModの必要Modになっています。入れたら直ぐに何かが変わるものではないですが、Skyrim AE向けに再構築する人には重要です。

最新のバージョンは4.0です。事前に、Skyrim AEに対応したSKSE64を導入する必要があります。SKSE64のバージョンは、2.1.2です。

SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

Skyrim Special Edition Nexus: SSE Engine Fixes (skse64 plugin): by aers – Nukem – Ryan

SSE Engine Fixesは、USSEP等で修正出来ない多くのバグを修正するModです。Skyrim AEに対応したバージョンは、6.0-beta-4です。このバージョンでの、修正箇所の追加は良くわかりませんが、「Fix MusicOverlap bug.」と書かれています。

また、Nexusに公開される前Redditでベータ版が公開されました。この記述によると、スクリーンショットのセーブ、シャウトを装備する時のクラッシュ、パークの効果が2倍になるバグ等が修正されているようです。

Reddit

最新記事

Elder Scrolls Online:ブレトンの伝統の祝典 イベント 2024
[Skyrim AE / SE]: Common Clothing Expansion
[Skyrim AE / SE]: ROS Remodeled Riekling Zeon
[Skyrim AE / SE]: Newmiller evening dress
[Skyrim AE / SE]: Nirn Necessities – SMP Accessories

人気記事

[Fallout 4]: アップデート 1.10.984 - 2024年5月14日
[Fallout 4]: アップデート 2024年4月25日
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2024年1月17日
[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / AE]: RaceMenu
タイトルとURLをコピーしました