[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2

自作Mod
Ko-fiでサポートお願いします

AH Tiena Armor v2.2

Modの説明 

今日は、自作Modの紹介です。女性用の軽装Modです。Skyrim AE / SEとSkyrim LEの2つあります。

以前、ファイアエムブレム 覇者の剣と言う漫画のティーナと言う女性キャラの装備をModにしたことがあります。

何となく思うところがありまして、もう一回、同じ元ネタで作り直したくなりましたので、今回挑戦してみました。ただ、同じデザインで作り直してるのではなく、大体同じような方向で新しく作り直したため、元ネタからかなり離れてしまいました。まあ、ファンアートの一つと思ってください。

Modのファイルは2種類あります。Skyrim AE / SEとSkyrim LEです。ご自分の環境に合わせて、ファイルを選択してください。

2024年3月2日更新: v2.2

Skyrim AEとSkyrim SE版のスカートをSMPに対応させました。

Skyrim AEとSkyrim SE版の、v2.1で追加したスカートをSMPに対応させました。スカートが、ほんのりと揺れるようになります。

それ以外の点は同じです。また、ESPファイルを含みませんので、Skyrim AE / SE版: SMP版 v2.2を、Skyrim AE / SE版: SMPなし v2.1に上書きしてください。

また、SMPを利用する場合、事前にFSMP等のSMPに対応させるModを導入してください。

2024年2月24日更新: v2.1

更新しました。新しく緑色と赤色のバージョンの装備を追加しました。また、スカート(SMP非対応)も追加しました。スカートは、緑色と赤色の他に、既にあった青色、白色、ピンク色があります。

下の画像だとスカートに黒い部分が見えますが、修正済みです。

AH Tiena Armor v2.1: 赤色
AH Tiena Armor v2.1: 緑色

こちらは、Skyrim LEで撮影したものです。同じく、緑色と赤色にスカートが追加されました。

緑色: Skyrim LEで撮影
赤色: Skyrim LEで撮影

AH Tiena Armor v2.0: 以前のバージョン内容

Modを導入すると、ティーナの装備が追加されます。服が3色、ケープが3色、グローブが3色、ネックレスとブーツが1種類です。3種類は、青色、ピンク色、白色の3種類です。

また、服は、各色ごとに4種類の服の組み合わせがあります。計12種類と言うことになります。画像は、服のパーツが一番多いものです。

ティーナの装備: 青色
ティーナの装備: ピンク色
ティーナの装備: 白色
ティーナの装備: ブーツ

Skyrim LE版の画像

こちらは、Skyrim LEで撮影したものです。NIFファイルとDDSファイルの圧縮形式がことなりますが、大体同じ見た目になっていると思います。

Skyrim LE版のSS

装備のスロット

ネックレスとケープで使用しているスロットは、以下の通りです。ネックレスは、アミュレットと同じスロットです。スロットが同じ場合、どちらか一方のみ装備可能です。

ティーナ装備のアミュレットとケープの装備スロット
  • ネックレス: スロット 35
  • ケープ:   スロット 48
  • スカート:  スロット 49

地面に置いた時のオブジェクト

今回も地面に置いた時のオブジェクト(メニューで表示されるオブジェクトでもあります)を作りました。ネックレスだけ、地面に置こうとすると地面をすり抜けて、どこかに落下しちゃうことがありますが、他のオブジェクトは多分大丈夫だと思います。

地面に置いた時のオブジェクト

今後の予定

次回のバージョンで、スカートのようなパーツを追加する予定です。こちらはSMPに対応する予定です。

また、現在のバージョンも、どこかしら問題があると思うので、そちらの修正も可能ならやりたいです。

入手方法

全ての装備は、鍛冶場で作ることが出来ます。事前に、鋼鉄の鍛造術 / Steel Smithingを習得しておく必要があります。

鍛冶場: 鋼鉄の鍛造術

また、地面に置いた時消えちゃうこともあるので、そういう場合や、作成が面倒な場合は、Add Item Menu系のModを使ってください。

Add Item Menu記事紹介
Simple Mod Item Spawner紹介記事

バージョンアップ情報

2024年3月2日: v2.2
スカートがSMP対応しました。Skyrim AEとSkyrim SEのみ。

2024年2月24日: v2.1
緑色と赤色の新しいバージョンを追加しました。
スカートを追加しました。SMPに非対応です。

2023年10月27日: v2.0
Initial Release / 初回公開

ダウンロードサイト

Skyrim AE / SE版: SMPなし v2.1
Skyrim AE / SE版: SMP版 v2.2: SMPなし版に上書きしてください
Skyrim LE版: SMPなし

クレジット

体型は、CBBEを使用しました。UNP体型でも使えるかもです。

環境マップで使用するキューブマップは、Humusを使用しました。

Skyrim Special Edition Nexus: Humus Cubemaps for Skyrim: by Humus

また、使用したツールは以下の通りです。

Modを作成するために、Creation KitとNifskopeを使用しました。
 ・Creation Kit
 ・Nifskope
 ・Chunk Merge

Nifファイルを出力するために、BlenderとBlender用のNif Pluginを使用しました。Blenderのバージョンは、3.60と2.79です。
 ・Blender
 ・blender_nif_plugin

モデリングは、ポリゴンの部分を作る作業です。これは、3D Coat 2023を使いました。また、色塗りに、3D Coatを使用しました。
 ・3D Coat

色塗りで使用したステンシルやブラシは、Pixabayからダウンロードしたものを使用しました。
 ・Pixabay

出力したテクスチャをゲームで使用できる形にするために、Paint.Netを使用しました。また、KritaとPaint.netを利用して、ブラシやステンシル等を作成しました。
 ・Krita
 ・Paint.net

おわり

最新記事

[Skyrim AE / LE]: Vindicator Blade – FunkyGandalfCat
[Skyrim AE / LE]: AH Dugeon Biscuit
[Skyrim AE / SE]: Obi’s Cozy Classic Outfit 3BA
[Fallout 4]: アップデート 2024年4月25日
[Skyrim AE / SE]: Helga Armor – Fuse00

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2
タイトルとURLをコピーしました